看護師の公務員求人ってどんなものですか?20view

同じ看護師の中でも、公務員の扱いになる場合があるという話を友達から聞きました。
今はこんな不景気で不安定な世の中だし、いくら需要がたくさんあると言われている看護師と言っても、民間扱いよりは公務員扱いの方が福利厚生なども含めて安心して働いていくことができるかなぁと思います。
しかも同じ看護師の免許を持って同じような看護業務をして働いていて、公務員扱いになれるならこんないいことはないね!と母とも話しています。
今は民間病院勤務ですが、転職して公務員扱いになる看護師を目指したいのですが、どのような求人を探して転職活動をすれば公務員扱いの看護師として働くことができるのでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kotosaka 2021/04/09 15:42

    時々、求人サイトでも公務員看護師の募集見かけません?
    転職支援の仲介会社が出してるみたいだけど。
    よほど人手不足なんだなって思う。

  2. ezaneba 2021/04/08 17:56

    看護師資格を取得した後に、公立病院に就職すれば公務員になれます。
    一般の公務員試験のように年に1度行われる定期採用試験だけでなく、看護師の場合には一年を通して募集が行われている事が多いので、広報誌や看護師専門の求人サイトなどを見てみると良いかもしれませんね。
    あとは、転職の支援会社などでも扱っている事があるみたいですから、時々目を通してみるという事も、情報収集には欠かせませんよ。

  3. 59senkyuu 2021/04/07 17:33

    正規職員なら試験を受けないとダメでは?
    臨時ならハローワークでも良く見かけます。

  4. 1980aimori 2021/04/06 15:38

    公立の市民病院だったり、施設であったり、あとは市役所の健康増進課などで働く看護師だったりが看護師の中でも公務員扱いになる看護師だと思います。
    なので求人もそのようなところで出している看護師求人を探して転職活動をするといいと思いますよ。
    募集要項などに試験の詳細なども書かれていると思います。
    試験などがあることからも、このような求人は2~3月あたりに出ていることが多いと思います。ハローワークや病院のホームページなどで求人を見つけることができますよ!

  5. sayuuda 2021/04/02 18:26

    私がまさしく公務員扱いで看護師として病院で働いている看護師ですよー!!
    公立の病院、地域の市民病院で働いているので、看護師ですが地方公務員という扱いになります。
    私は新卒で今の市民病院に入職したので、看護学生の時の就職活動で、公務員試験の勉強も合わせて行って、看護師入職試験の時に第一次試験で一般教養というペーパーテストも合わせて受けました。
    ただ面接だけで入れるというわけではなくてペーパーテストも合わせて受けなければいけないことに加えて倍率もあるので簡単にとはいかないですが、質問者さんがおっしゃっているように、確かに福利厚生が手厚く保障されている点と安心感があるという点は公務員扱いの看護師のメリットと言える気がします。
    しかし、お給料の面ではそれほど恵まれてはいないということも頭に入れておかないとびっくりすると思いますよ。
    地方公務員扱いのため、看護師と言っても地方公務員の給与基準に沿ってのお給料となります。そのため、他の民間病院で働いている看護師の友達のお給料を聞くと、えっ!?そんなに違うの!?とびっくりするくらい違います。
    病院によって色々設定や手当てなどが違うので全てのケースでというわけではないですが、公務員扱いの看護師してる方がお給料は安い場合が多いです。
    お正月の勤務手当てなどは無いし、時間外勤務手当ても全時間は付きません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する