看護師は手術室勤務だと、給料が安くなるのでしょうか?11view

私は看護師の免許を取ってから5年間、外科病棟と整形病棟で働いてきました。今、手術室に異動の話があります。手術室は以前から興味があったので働いてみたい気持ちはあるけれど、夜勤がないので今より給与が下がるのでは?と心配しています。
勤めている病院の手術室は、一応24時間救急対応なので、夜間の緊急手術に備えて待機当番をつけていますが、夜勤手当には到底及ばないと思います。手術室は経験なので、お金じゃないとも思うんですが、病棟で働く新人並み、下手したらそれよりも安いとしたらちょっと考えてしまいます。
手術室の看護師は、どこもこんな風に安い給料なんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bansyou_208 2021/04/08 18:23

    夜勤手当のある病棟勤務と比べたら、オペ室勤務のお給料は安いと思います。だって、夜勤手当って大きいですもんね。
    私が以前勤めていたオペ室は、小規模でしたが、緊急手術が多く、待機手当ても付きました。それと、そこはオンコールを受けれる人が少なかったので、高確率で呼び出し、待機があり、手当ての額も大きくなりました。
    オペ室によって、規模も手当ても、そしてそれが適応になる回数も違うので、勤め先のオペ室での実態を教えてもらうのがいいと思います。
    しかし、仮にお給料が安くても、オペ室での仕事は、病棟にはない魅力があるので、機会に恵まれるのであればやってみる価値があると思います。

  2. masaie 2021/04/07 10:06

    オペ室でヒラの看護師なら給料が安いところも多いと思います。
    でも主任とか役職がつけばいいんです。認定看護師になったらいいんです。
    やり方はいろいろあります。自分が上がっていけばいいんです。一時的な金額で決めない方がいいですよ。
    興味があることが一番大切です。やりがいのある仕事なら金額は関係ないこともあります。
    それと、夜勤って結構肉体的負担になるじゃないですか。オペ室ならそういう苦痛から解放されるというメリットもありますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する