看護助手のお給料でシングルマザーで生きていけますか?6view

26歳の女性で、2歳になる娘が1人います。今、離婚に向けて主人と話合いをすすめているところです。

離婚が成立後、生活や経済面が安定するまでは実家のお世話になるつもりですが、一生親を頼るわけには行きません。

子供が小学生になる頃にはしっかりと独立して、1人で娘を育てたいと思います。

いろいろ調べて資格の取得等も考えていますが、今はヘトヘトで資格を取りたいと思うまでのパワーは残っていません。

そんな時友達に「看護助手の仕事は?」と聞かれて、初めて看護助手の仕事の存在を知りました。

お給料等を調べると、美容外科クリニック等の看護助手になると、資格がなくても手取り20万円以上貰えるようです。

一般的な病院だと手取りだと15万円に満たないところが多いのに、そこまでお給料がいいのは、やはり仕事内容が過酷なんでしょうか?

数年先に准看護師や看護師の資格を取得する事を考えて、看護助手の職場も選んだほうがいいと思います。それならやはり病院がいいですよね?

でも目先のお給料が気がかりで、美容外科クリニックのような職場にも引かれている自分がいます。

どなたか、アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. koko_24 2021/04/05 16:39

    容外科クリニックの助手さんはどうかわかりませんが、看護師の場合はお給料がいい割に人が定着しない職場の代表が美容外科だと私は思っています。

    条件が良さそうに見えても、実際は拘束時間も長いし、土日は必ずオープンなので、家庭持ちになると厳しいですよね。(主さんの場合娘さんがまだ小さいので、今のところ曜日はあまり関係ないか…)

    看護助手の仕事内容は、患者さんの深い部分に触れる職種じゃないので、看護師ほど一般病院の業務内容とのギャップに悩むこともないかもしれませんが。それでも数年後には、進学もお考えということであれば、やはり病院の方がいいかも。その方が、看護助手をやりながら進学を視野に入れている仲間がたくさんいると思うし、話も合うと思います。

    病院によっては、看護助手時代から受け入れて、付属の看護学校への進学もサポートしてくれる病院もあります。もちろん学生の間もそこで看護助手のアルバイトをさせてもらえます。奨学金制度等、様々なサポートを用意しているところもあります。まずは情報収集ですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する