薬剤師はなぜ転職する人が多いのでしょうか?22view

薬剤師の人って転職する割合が多いですよね。
私はまだ、経験も浅く転職したことがないのですが、先輩などはほとんどの人が転職経験者です。
今は転職する気が無いのでそう思うのかもしれませんが薬剤師に転職する人が多い理由って何なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takaenoki 2021/04/13 11:55

    私もいろいろな理由があると思いますが、実際に薬剤師の転職率ってそんなに高いんですかね?
    人間関係が悪いという職場というのは他の職種でも普通にありますよね。
    それから勤務時間が不規則になりやすいという理由もありますが、これも他の職種のほうが更に不規則という場合もあります。
    そんな中でなんで薬剤師だけが転職率が高く感じるのか、、、、、、
    おそらく自分が薬剤師で、転職について注目しているからアンテナに引っかかりやすいんだと思いますよ。

  2. sigekiyo 2021/04/06 15:49

    受け入れ先が多いというのも1つの理由だと思います。
    他の職種では転職したいと思っても、そもそも募集している企業で同職種がなかったりしますよね。
    ただ薬剤師は働こうと思えばドラッグストアや薬局など比較的近所で探せる範囲にいくつかあります。
    薬剤師の需要は相変わらず高いので、比較的簡単に転職できると言えます。
    そうなってくると今の職場に不満を持っていれば転職しちゃいますよね。
    そういう理由もあって転職率が高いんだと思います。

  3. vaabrega 2021/04/01 12:55

    薬剤師に転職が多い理由は転職直後からある程度高収入が約束されているからだと思います。
    他の職種では、ある程度経験があって管理者候補として採用しない限りは新卒に毛が生えた程度しかもらえませんが、薬剤師の場合は転職直後でも時給換算で3000円近い収入があります。
    それから、薬剤師の場合はさほど昇給や昇格の機会があるわけではないので、収入の増え方もじんわりです。
    そう思うと転職してもさほど給料が下がるわけではないし今の職場は人間関係がうまく行ってないので転職する!と考える人は多いと思いますよ。
    実際に薬剤師を目指したのもいつでも安定した収入が期待できるから。
    と考えている人も多いですからね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する