薬剤師の転職。大学で浪人・留年をしていて、回答に困る21view

調剤薬局に勤務している薬剤師(男・30代)です。
今の待遇・年収に不満があり、転職活動をしており、数社ほどですが面接を受ける案件も出ています。
ただ、ひとつ困ってしまうことがあって、私は浪人と留年をしているので、ストレートで入学・就職した人と比較した場合、就労年数が数年ほど少ないのです。
浪人、特に留年には特別な理由もなく、自分自身の不出来のせいなのですが、それを正直に話すと、どうも印象が悪いようです。
かといって、嘘をつくのもどうかを思います(いずれバレる・ボロが出ると思うので)。
こういった場合、どんな方法で対応すればよいのでしょうか。
ノウハウや心構えなど、ご経験者の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. saki45 2021/04/02 17:09

    基本的には他の回答者の方と似たような意見ですが、相手の顔色というか、反応を想定した回答を、前もって準備しておくべきかなと私は思います。
    完全にありのまま、正直に伝えるのも、勇気がいるかと思いますので、ソフトに伝えることで不安を解決できるのはと思います。
    今どき、浪人は珍しくはありません。そうなると、留年をどう説明するかですが「サークル活動やバイトの社会経験に深入りしてしまい・・・」くらいでいいんじゃないでしょうか。単位が足りないというのではなく、その理由を説明することで、印象は変わってくると思います。
    想定できる質問ですから、ある程度事前の考えておくべきかとは思います。
    参考になれば幸いです。

  2. kanawa_o 2021/04/01 18:08

    嘘をつくのは、あまり良くないです。
    可能な限り、正直に、話しましょう。
    ただ、そこを深く突いてくる、面接の担当官というのも、最近は、少なくなっていると思いますが、他の回答者の方もおっしゃっていますが、重要なポイントではないと思います。
    正直に話しをして、「それでも仕事に支障はありません」と、キッパリと伝えるべきではないでしょうか。

  3. berokutan 2021/03/31 18:15

    そういう時っていうか、学歴の時の嘘は、それほど問題じゃないと思いますよ。だって、仕事とはあまり関係ないんですから。私の友達は「アルバイトばかりで」とか「目指していた大学に受からなかったので」くらいの、サラリとした感じで流しても、採用されたようです。転職の面接は、どっちかっていうと、前にしていた“仕事”が大事です。だから、「そうなんですかー」って返されるくらいの返答にしておいたほうが無難じゃないかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する