薬剤師の転職面接攻略法をご教示願います20view

転職活動中の薬剤師ですが、立て続けに面接で落とされました。
薬剤師は引く手あまたといわれていますが、良い求人などには応募が殺到するのでなかなか突破できません。
基本的には面接が再重要ポイントだと思っているのですが、何か攻略法などございませんでしょうか?
応募が少ないような求人で我慢する方法もあるかと思いますが、転職する以上好条件は必須だと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matsukun 2021/04/14 9:30

    面接で落ちるというのはしっかりした良い職場を受けたんでしょうね。
    基本的には履歴書の書類選考があって、筆記試験がありますのでここで受かればもらったも同然という感じですからね。
    それが立て続けに落ちるということはよほど優秀な人材と競合したのでしょう。
    とにかく過ぎてしまったことは速く忘れて切り替えていくことも大事ですよ。
    ちなみに私なら失敗こそ学ぶべきことが多いと感じているので、まずは失敗したときの状況を整理しましょう。
    その上で分析を行って失敗の理由を見つけ出します。
    理由がわかればあとは対策するだけです。
    個人個人いろいろな理由があって対策があるのでしっかり対策しておくと良いと思います。

  2. 5316abe 2021/04/08 17:58

    私は準備が何よりも大事だと思っています。
    就職試験を受けるためにはある程度受験勉強のように追い込みが必要です。
    一夜漬けでも良いので質問されそうな内容を網羅するように学習しておきましょう。
    特に医療ミスなどの時事ネタがあれば、それに対する思いや自分ならどう対応するか?
    という点をシミュレーションしておくと良いでしょう。
    良い準備をしておけばきっと受かると思いますよ。

  3. moeko 2021/03/31 18:27

    確かに最近面接の難易度が上がっているように思います。
    今も薬剤師の需要が高いことは変わりませんが、以前より競争力も高まり受ければ受かるという時代ではなくなりました。
    これは薬剤師に対する要求のレベルが向上していることもあります。
    薬剤師全体の人数が増えたこともありそれぞれの質にバラつきがあるというのが理由です。
    採るほうもボランティアではないのでより優秀な人材を欲しがりますからね。

    さて、そんな中でも面接の攻略法がないわけではありません。
    これは逆転の発想ですが、面接で受かるためにはまず、相手のニーズや状況を把握することが重要です。
    要するに競争率の低い求人を探すことが最も効果的です。
    競争率が低いからといって給料や安いとか労働がキツイということはありません。
    単純にタイミングの問題もありますし、運もあります。
    求人の倍率などは求人サイトでもある程度提供してもらえるので傾向などを把握しておくと良いかも知れませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する