同僚の薬剤師の知識・経験不足が深刻・・・20view

同僚の薬剤師の知識・経験不足によって生じる職場ストレスについて質問です。
以前私は病院調剤で働いましたが、現在の職場は門前薬局です。
薬剤師の働く現場として様々な場所があります。門前薬局、病院調剤、OTCなどです。各職場で必要となる知識・経験などは大きく異なってきます。
例えば、病院調剤ではさほど必要ではなかった知識である健康保険・介護保険・調剤報酬について、門前薬局では必須知識となります。
私自身その点について知識・経験不足を補う勉強の日々です。
しかし私が、同じ職場にいて信じられないと感じ何とかならないだろうかと感じるのは、
薬剤師としての基本知識つまりどんな職場であっても、薬剤師の資格を持つものとして共通に最低限要求されている知識や経験があまりにもない方がいることです。
薬剤師としての責務が果たせないほどの知識不足・経験不足でも薬剤師として職場にいる意味があるのでしょうか。厳しいことをいえば邪魔なだけです。
皆さんの職場にそんな方はいないでしょうか。私の職場が特殊なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jaqueta 2021/04/12 10:42

    私は病院薬剤師ですので、病院調剤に必要な知識・経験は積んできたつもりです。でも今から急に門前薬局で即戦力になれといわれても、同じ薬剤師という職種でも働く場が違えば、求められる経験や知識がまったく異なるので難しいと思います。
    もし、そのような状況で薬剤師としてのレベルを判断されるのは少し違うかなと感じます。
    しかし、調剤がまったくできない名ばかりの薬剤師ではやはり困りますね。もし間違えたりしたら、最悪命に関わる重要な仕事なので、大きな問題が起きる前に上司などに状況を伝えるなどし、事態の改善を図るべきだと思います。

  2. kazawa_23 2021/04/04 2:03

    経営者ではない限り一緒に働く人を自分で選ぶことは不可能ではないでしょうか。
    それぞれのキャリアの違いはしょうがない事だと思います。もちろんどんな職場でも対人関係でストレスを感じることは理解できます。
    私もそのように感じたことが多々あります。
    現実今まで働いたことのない職場ではまったく知らない知識にぶつかることがあります。
    私も、門前薬局にいた時には麻酔処方箋などの知識がまったくありませんでした。
    病院調剤で初めて見聞きすることだらけでした。二つの職場での必要とされる知識の違いにびっくりしました。
    質問者さんの今の状況を改善するには、自分自身ではどうすることもできないことを悩むより、今の状況をどう改善できるかを考えてみてはどうでしょうか。
    例えば、それぞれ持っている知識や経験が違うのであれば、それをシェアし合える機会を作り、話合うことはどうでしょうか?
    それによってお互いの知識の穴を埋めあうことができ、職場の環境向上、ストレス減少につながるのではないですか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する