男性でパート薬剤師希望ですが問題ないでしょうか?27view

薬剤師転職についてのアドバイスをお願いします。私は38歳男性の薬剤師免許所持者です。現在、薬剤師とはまったく関係のない職業に就いているのですが、今回転職を考えています。しかし、調剤経験はほとんどなく、薬剤師として就業した期間も1年にも満ちません。この様な状況において、調剤薬局のパート募集へ応募して採用される可能性はあるでしょうか?ご意見を宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 5316abe 2021/04/02 18:23

    正直に言うと、長年畑違いの業界に身を置いていた人が、薬剤師の経験もなくいきなりパートで働きたいと申し出ても、まず歓迎はされないと思って間違いないでしょうね。加えて男性、しかもはじめから正社員ではなくパート希望となると、採用する側も初めからマイナスイメージを持ってしまう可能性が高いと思います。職場で一緒に働く人達も、その年齢で男性パートとなると色々と疑問に思うことも多いだろうから、採用後色々詮索されて職場に居づらい、なんて事態もないとは限らないのでは?
    今の条件(調剤薬局・パート勤務)だと結構転職は厳しいと思うので、比較的ハードルの低いドラッグストアなども検討することをおすすめしたいですね。その上で、薬剤師としての勉強を自主的に行う、経験やスキルを積むなどして、調剤薬局にトライするのが現実的では?

  2. moeko 2021/03/27 16:19

    ご相談の書き込みからは詳細が読み取れないですが、今までどういった職業に就いていて、どういった役職・業務を経験しているかなどによって、転職の難易度は多少変わってくると思います。
    30代後半の男性がパート勤務希望というと、調剤薬局側も「どういった理由があるのだろう」と身構えますが、履歴書・職務経歴書などを見てしっかりした勤務状況が確認できれば採用に関する不安は多少払拭されますし、パート希望である理由も具体的に説明できるのであれば問題ないでしょう。例えば、介護を行う立場にある、シングルファザーで小さな子供がいる、といった理由が提示できるかどうか、ということですね。

    また、薬剤師としての経験も全くゼロという訳ではないようですので、ブランクを埋める意味でも、大手調剤薬局や大学、病院、転職サイトなどが行っている、ブランクのある薬剤師向けの講習会・研修会などに参加するのも良いでしょう。そういった前向きな姿勢が、面接などで好印象を与えることもあると聞きます。

    正直、現状では転職は簡単ではないと思いますが、これからの行動・活動次第で転職を成功させることは十分可能だと思いますので、頑張って下さい。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する