薬剤師は転職市場において求められているのですか?23view

29歳の薬剤師です。現在、調剤薬局に勤めていますが、仕事の内容とハードな勤務体制に、転職を考えるようになりました。ただし、気になるのは「転職をしようとして、企業は薬剤師を欲しがっているのだろうか」ということです。
つまり、転職市場に薬剤師があふれ返っている状態、供給過剰であればニーズは薄くなるでしょうし、需要が高ければ転職成功の可能性は高まるのではないかと考えている次第です。言い換えれば、今、薬剤師は「買い手市場」なのか「売り手市場」なのかということを知りたいのです。
もちろん、転職の成否というのは個人の問題で、市場の情勢に左右されるものでないことは分かっていますが、全体というかトレンド・流れを知っておきたいのです。
皆さんは、そういった情報をどのように入手されているのでしょうか?
トレンドも含め、情報入手方法などもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuurin 2021/04/01 12:57

    市場のニーズは高まっていると思われます。ただし、他の回答者の方と同じく、企業と薬剤師のマッチングは難しくなっていると考えます。
    企業が欲しいのは、知識・経験・技術などが豊富な薬剤師で、単に資格を持っているだけの薬剤師が転職するのは難しいと考えます。
    なお、こういった情勢を知るのには、転職エージェントが便利です。登録するだけで、色々な情報を提供してくれますので、登録をお勧めします。

  2. hokayasiki_n 2021/03/28 15:06

    自分は、薬剤師は供給過剰だと思います。
    一時期、資格取得には4年制から6年制になることで、需要が高まって募集が殺到した時期もあったようですが、今ではややダブついているというのが正直な所ではないでしょうか。
    また、薬剤師であれば誰でもいいわけではないでしょうし、薬剤師側もどんな職場でもいいわけではないはずですから、仕事に就けないでいる薬剤師は多いと考えます。

  3. yosiuti 2021/03/26 18:34

    今も昔も、薬剤師は求められる仕事のひとつです。医療従事者の中でも、医薬品を専門に扱うことのできる資格として、病院・調剤薬局を筆頭に、ドラッグストア・製薬会社などでも常に求人が出されています。というのも、薬剤師が責任者として常駐していなければ成立しないと法律で定められた職場もあるため、非常にニーズがあるのです。ですから、結論として求められる資格と考えてよいと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する