女性向けの薬剤師研修会に男性薬剤師が出てもいいと思いますか?15view

健康サポート薬局を将来的に考えているので研修会には積極的に出ようかと思っているのですが、今度「女性患者向けの女性薬剤師セミナー」が開催されることになりました。
あくまでも女性薬剤師がメインだそうですが、男性薬剤師が参加してもOKということなので参加申し込みをしようと思っています。
ただ、内容が「女性特有の疾病や健康管理について」とのことで、なんとなく男性が参加しづらい内容なのかと心配しています。
ただ、女性患者さんと話をしている時に自分が「男性だから」と感じてしまう部分も結構あり、そこを払拭するためには「女性薬剤師向けのセミナー」でも参加した方がいいのではないかと思っています。
今のとこと30人参加のセミナーで男性薬剤師は4人参加なので、肩身は狭いですが出てみるつもりです。
女性薬剤師から見たら、女性向けとなっているセミナーに男性が参加するのはどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ihoki 2021/04/09 18:46

    あくまでも薬剤師向けのセミナーなので、そこまで気にすることはないと思いますよ。
    内容があまりにも婦人科向けだったりすると居づらいかもしれませんが、薬剤師は性別関係なく薬を扱わなければいけない職業です。

    前立腺の薬でも、女性薬剤師が服薬指導する時だってあるので、男性薬剤師だからと言って萎縮することはないと思います。
    セミナーや研修会などは男女関係なく参加するので、今回の場合も同じように参加していいと思います。

    また、その参加要項に女性のみとなっているのであれば別ですが、その記載がないのであれば参加しても全く問題ないです。

  2. buanekawa 2021/03/28 15:23

    女性薬剤師向けのセミナーでも、男性が参加するのは問題ないと思います。薬剤師向けのセミナーなので、そこにたまたま女性向け、と付属しているだけでしょうし。
    もちろん、男性の目を気にする女性薬剤師はいるかもしれませんが、堂々と参加して女性目線からの情報も入手することは大切だと思います。
    私は女性ですが、男性特有の症状(AGA、前立腺関連)などのセミナーがあったら逆に参加してみたいです。
    あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
    これから健康サポート薬局に伴う研修会やセミナーが増えてくる中で、男性向け、女性向けの講習内容が出てくるのも不思議ではないので、参加できるものはどんどん参加していった方がいいと思います。
    逆に、男性向けのセミナーに女性が参加するのはどう感じますか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する