看護師でシングルマザーになります。アドバイスください!7view

近々離婚をします。もう離婚は決定してあとは書類などの手続きをするだけの状況になっています。
看護師の今の給料であればなんとか子どもと一緒に生活をしていくことはできると思います。しかし、それは夜勤をしていての給料です。看護師は離婚率が高いと言われているので、シングルマザーとして、看護師をして働きながら子どもを育てている方もこのサイトを見ている方にはいたりするかな、もしくは周りにシングルマザーがいるよという方がいるかなと思い書かせてもらいました。
看護師として働きながらしかも夜勤をしながら、子どもを育てていくために大事なことや注意した方がいいことなどアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruka_mi 2021/04/06 15:40

    やっぱり子どもさんを一人で育てながら看護師として働いていくとなれば、誰かお母さんでもごきょうだいでも協力をしてくれる人を見つけてサポート体制を整えておくことが大切だし必要なのかなぁと思います。
    前に周りの協力がなかなか取れなくて夜勤中に子どもさんを職場に連れてきて待機させていたりするスタッフがいたんですけど、子どもさんも可哀想だし職場的にもちょっと困りますよね…。
    夜間もやっている24時間の保育園を利用するとか、小学校にあがっているならおばあちゃんおじいちゃんに頼むとか仲の良いお友達に頼むとか…何らかの協力を得られるようにしておくといいと思います。
    大変だと思いますが無理せず頑張ってくださいね。

  2. 1980aimori 2021/03/27 14:39

    私が所属している病棟や今まで働いてきた病棟でもシングルマザーで子どもを育てながら看護師として働いているスタッフが結構たくさんいてみてきました。
    確かに看護師は離婚率が高いと一般では言われていますよね。そしてやっぱり実際にも高いと思います。
    夜勤をしながらということですが、やっぱり一番注意するというか気にかけていかなくてはいけないことはお子さんの気持ちかなぁと思います。
    生活がかかっているので夜勤もして稼がなくてはいけないということは周りもお子さんもわかってくれるはずですが、やっぱり夜勤をすることでお子さんの精神的なバランスが不安定にはなりやすいと思います。
    なので日勤の日や休みの日はお子さんといっぱい向き合ったり思いや気持ちを聞いて吐き出させてあげたりが大切ですかね。
    あとは周りの協力体制もすごく重要!!
    お子さんに何かあった時や自分が夜勤の時など自分以外にもお子さんを見てくれたりする方ときちんと話をして環境を整えておくことが必要だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する