MRを続けるか、結婚前に調剤を経験しておくか迷っています22view

私は29歳の女性で、薬剤師免許を保有していますが、製薬会社でMRをしています。毎日大変ですが何とか続けています。数字の面でストレスもあるし、いろいろ不満はありますけど、仕事を辞めることまでは考えていません。
お付き合いをしている人と今年中に結婚する予定です。残業が当たり前の仕事なので、MRを続けながら家庭と両立するのは難しいかなと考えはじめています。全国に転勤する可能性も少なからずあります。
それに、薬剤師の資格を活かした仕事をしたいので結婚したら調剤の仕事に転職をしようかとも考えます。将来子どもが生まれてからはMRを続ける気持ちはないので、今のうちに転職をして調剤経験を積んでおいた方がいいかとも思います。
しかし、正直にいって今の給料はいいし、会社の福利厚生も充実している。ゴールデンウイークなどはしっかりと休めるという今の環境は捨てがたいのです。
MRなど営業職で残業ありで働いている女性の皆様、結婚後は仕事を続けていますか?総合職で働く人に家庭との両立の面や、調剤を先にやっていたほうがいいなど、ご意見をお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. moeko 2021/04/10 15:35

    将来子育てが一段落してから調剤薬局に転職しても遅くはないでしょう。
    ただ、35歳くらいまでだと可能性が高いですけど、40代で調剤未経験となるとキツイかなという印象です。
    調剤未経験でも研修プログラムがあれば採用してもらますよ。

  2. hakaseyama_168 2021/03/29 17:55

    MRではなかったですが、企業で働いており出産で退職。ブランク後に調剤薬局に転職しました。
    仕事に慣れるまでは大変でした。
    確かに結婚や出産前に1年でも調剤経験があれば、転職先の調剤薬局を探す苦労が少なかったとは思います。未経験者に研修制度がある会社は結構あるようで、自宅から近いなど、自分の条件に合うところがなかったのです。
    それでも今の雇用情勢が続くなら調剤はブランク後でも挑戦できると思います。会社のほうが福利厚生は充実しているでしょうから、本気で辞めたいと思わないのに転職すると後悔しますよ。

  3. kuwazi_e 2021/03/26 9:57

    私はMRから病院薬剤師に転職しました。私の場合はMRの仕事が限界になっていたことと、病院の仕事に強く憧れを持つようになったことがきっかけです。給料は下がりましたが、充実した仕事ができているので私は転職をして良かったです。
    とはいえMR時代の仕事経験は貴重で充実はしていて、続けられる状態なら辞めなかったと思います。あなたの仕事が限界でなければそのまま続けていて、結婚後に転勤があったり、どうしても続けるのか無理となった時点で転職しても遅くないと私は思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する