看護師です。おかしな労働環境の職場に疲れています。14view

私の職場は、妊婦には厳しく、新人には甘いと言う方針です。

同僚が先日、上司に妊娠の報告をしたんですが
「人手がないんだからギリギリまで休めないよ」と言われたそうです。
さらに、夜勤を免除してもらいたいと申し出ても
「人手がないからダメ」「正社員なんでしょう?」と却下。
法的には、確か認められていたと思うんですが・・・。

同僚は以前にもこうして無理をしたせいで流産を経験しています。
しかも、その時にも「またすぐ子供なんて作るな」と言われたようで
今回はずっと待ち望んでいた妊娠でした。

こんな上司ですが、新人にはとても甘く、
「辞められては困る」といった考えが見え見えです。
ミスをしても叱らない、時間に遅れてきても見て見ぬふり、マニキュアやらピアスやらをしていても注意もしない。
そして、それをわかっている新人は私達先輩ナースに注意されるとふてくされる・泣く。
そして上司に言いつける。
そんな調子なので、私たちが逆に叱られています。

妊婦に冷たく新人に甘いこの病院、おかしいと思うのは私だけでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. haruka_mi 2021/03/30 8:25

    問題ありですね。
    上司として、人間として失格でしょう。スタッフの幸せを喜んでやれないどころか、流産するような勤務をさせるというのが許せません。妊娠を機に退職して、出産が済んでから改めて転職するというのも良いのでは?このままでは母体に影響しますよ。

  2. zenkou 2021/03/27 16:15

    いいじゃないですか、新人を大事にしてベテランを失えば(笑)
    そうなって困るのはその上司でしょう?
    みんなで結託してそうやって見るのもいいかも!
    仕事はできない・すぐふてくされて泣くその新人に居残ってもらって、
    仕事ができるベテランのみんなで辞めちゃいましょう☆

  3. mickey135 2021/03/26 18:24

    絶対におかしいですよ。労働基準監督署に訴えましょう!

  4. koko_24 2021/03/25 18:01

    その職場は、いえ、その上司の人には問題があるようですね。
    確かに、人手が足りないというのはどの病院でも頭を悩ませている問題かもしれませんが、妊娠初期の大事な時期に、法律で認められている夜勤の免除が却下だなんて・・・。
    以前にもそれで流産を経験しているとの事ですから、なおさら問題ですよ。
    そもそも、労働基準法の中で母性の保護はきちんと規定されているものなのですから、使用者側がこの請求を拒否した場合には、30万円以下の罰金が科せられる事になっているのです。
    つまり、質問者さんのケースの場合には、完全にこれに抵触していますから、労働基準監督署に相談すれば、納得のいく対応がしてもらえるはずです。

    ただ、一方の新人の問題については、難しいですね。
    今、どの病院でも人手不足は明らかで、しかも新人の離職率が非常に高い事が問題になっています。年度の初めにいくら人材を確保しても、夏を過ぎる頃にはマイナスになっているという事も少なくありません。
    それくらい、「新人をやめさせないために必死」になっている事は事実ですね。

    妊婦への対応と、新人への対応、両者を比べるとあまりに理不尽としか言いようがありませんが、その職場の、その上司の人の考え方や能力が、その程度のものでしかないと諦めるほかないのかもしれませんよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する