個人薬局で働きたい薬剤師です。14view

私は今、総合病院に勤務している薬剤師です。
来年あたり結婚することになりそうなので、もしそうなったら家庭との両立のためにその病院を辞めて、個人薬局で働こうかと考えています。

ただ、私は学校を卒業してそのまま今の病院に就職したので他の職場については全く知らないんです。

色んな人の話をきくと、個人の薬局は患者さん一人一人と接することが多くて今の病院のようにはいかないんじゃないか…と思ったりしてしまいます。

個人薬局ということで患者さんと接することも多いと思います。
そこで注意点など教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

また、個人病院の勤務経験はなく、今までずっと総合病院勤務だけでした。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatikawa 2021/04/06 9:30

    私は、薬局で働いています。
    私のところでは患者さんの人数は1日100人前後です。
    薬剤師2名、登録販売者1名、計3名で勤務しています。
    勤務は月曜日~金曜日と土曜日の午前中だけで日曜・祝日は休みです。
    勤め始めた頃は、慣れていなかったこともあり、薬を処方するのが精一杯でなかなか患者さんの話に耳を傾けることができませんでした。
    少しずつ患者さんの話に耳を傾けられるようになったのは半年経ったくらいでした。
    そして完全に慣れて処方と患者さんの話、両方を両立できるようになったのは1年が過ぎてからでした。

    全然、余裕がなく不安や心配になったこともありました。
    しかし、先輩薬剤師さんの温かいお言葉や的確なアドバイスにより乗り越えることができました。
    職場に慣れることも確かに大事ですが、職場の雰囲気が良いというのも1つのポイントになります。
    職場の雰囲気がいいと大変や辛いと思っても乗り越えることができると思います。
    また、いろいろな症状の患者さんが来るので1人1人の患者さんの話に耳を傾けるのは大変ですが、必ず「ありがとう」と言われます。
    その感謝の言葉が励みになります。
    人と接するということは難しいことですが励みややりがいを見つければ頑張れます。
    慣れるまで大変ですが頑張ってください。

  2. kudara_51 2021/03/28 15:14

    私も同じく総合病院勤務に勤めていました。
    総合病院勤務で慣れていたせいか大変さをあまり感じませんでした。
    また、患者さんの人数も総合病院の半分以下なので、総合病院勤務より楽に感じています。
    1人1人の患者さんと直接接して話を聞くというのが総合病院との違いだと思いますが、私は、全く苦になったことがありません。
    むしろ「ありがとう」や「頑張ってね」や「いつもすまないね」などそういう温かい言葉を掛けて下さる患者さんばかりなので励みになっています。
    総合病院へ勤めているならば大丈夫だと思います。
    職場の雰囲気が良ければすぐ慣れると思いますよ。
    頑張ってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する