50代薬剤師です。母の介護で今後どうするべきか悩んでいます15view

常勤として薬局で働いている薬剤師です。田舎の母親が大病し退院後何とか1人で暮らしていますが、今後介護が必要になるであろうことは必至と思われます。
私も仕事が休みの日を使って月に1度は田舎に帰っている状態です。田舎の母を私たち夫婦の所へ連れてくる話も出ていますが、母は絶対に嫌だと言い張っています。確かに連れてくれば、精神的にも体力的にも母が弱るのは目に見えています。
今後どうするべきか悩んでいます。皆さんの周りでこのような問題はありますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kintu 2021/03/31 18:18

    私も薬剤師ですが、同じく私も母の介護の件で考えています。今はまだ何とか1人で暮らせていますが、今後一人では無理な時が来るでしょう。その時どうするか。施設にお願いをするのか、私たちのところに連れてくるのか。母も色々と考えているようで、施設なども調べているようです。
    考えたくない問題ですが避けては通れませんので、心の準備だけはしておこうかとおもいます。

  2. sagai 2021/03/27 15:28

    慣れた土地で暮らせるうちは暮らすのが一番です。そのためにはたくさんの方の協力がなくては暮らせませんが、それでも暮らせるなら慣れた土地で暮らすべきです。

    また、友人や昔からの知り合いなども多くいますので、精神的にも良いことは事実です。まずは、役場や農協などに相談をしてみるといいですよ。また、ご近所の方やお寺の住職、クリニックの医師など、田舎には多くの方が味方になってくれる人がいますので、まずはその土地で相談をしてみることが大切です。

    最終的に連れてくる以外方法がないのであれば仕方がありませんが、介護する側もされる側も大変な環境の変化が待っています。どちらにとっても良い状態ならいいのですが、良くない状態になるのであれば色々な方向からもう少し考える必要があるのではと思います。

  3. dasuze 2021/03/25 18:00

    親の介護の問題は、これからどんどんと出てきます。薬局の患者さんからも親の介護の話、息子さん夫婦にお世話になる話など、介護する側と介護される側の双方から話がよく出ています。また、老老介護で辛いという話もよく聞きます。
    ただ、辛いと言いながらも自分たちの好きな土地で暮らせること、人の手を借りながらも何とか暮らせていることに感謝している人が多いことは確かです。
    息子さん夫婦の所で今後世話になるからとお別れを言いに来てくれた80代のご夫婦も、できるだけ二人で頑張りたいとずっと話しておられました。奥さまがほぼ寝たきりでご主人が脳梗塞を起こし不自由な生活を強いられるまで、医師の在宅と薬局の在宅を受け、介護ヘルパーを頼んで日常生活を送ってられましたからね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する