看護学校入学を目指す40代ですが、志望動機はどうしたらいい?9view

アラフォーの女でシングルマザーです。私の実家の2階に小学生の子供2人と住んでいます。
親とも話し合った結果、看護師になることを決意しました。もちろん医療に興味がある、困ったひとに役立ちたい、という理由も大きいですが、やはり経済的な安定性を求めてのことです。養育費が期待していたよりも少なく、子供の将来の教育費を考えると、今の仕事では厳しいです。
いろいろ調べて志望する看護学校も3校決まりました。子育ては親と同居しているので、心配はありませんし、経済的にも奨学金でどうにかなりそうです。また受験勉強はしていますが、これも自信はあります。
一番のネックは面接みたいです。この年での志望動機はかなりつっこまれて聞かれるらしく、どうしようか不安になってきました。シングルマザーと言った時点で、志望動機はみえみえのような気もするのですが、みなさんならばどう動機づけますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. horai 2021/04/06 15:52

    お仕事に育児にお疲れ様です。私は35歳で看護学校に入学しましたが、40代の方も2人いらっしゃいましたよ。私たち年配の学生(?)には若い人にはない経験がありますね。質問をみたら、あなたもお仕事をされているのですよね。
    志望動機と同時によく聞かれる質問として「あなたの長所を教えてください」という質問がありますね。この長所を志望動機に結び付けることで、説得力のある動機づけができますよ。
    例えば「医療に興味はあったけれど大変そうな看護師になる自信が若いころはありませんでした。社会人として会社でチームワーク、対人スキル、新しい部署での適応性、新しいことをいかに効率的に覚えていくかなどを学びました。」などと自分が今まで体験をしてきたことをアピールしましょう。そして「これらの経験が、以前から興味のあった看護師に。。。」という風にすることも可能ですよね。無事に合格されますように。

  2. tobimatu_88 2021/03/27 16:21

    お疲れ様です。これから看護学校の受験をされるんですね。私も社会人を経験して、結婚して子どもができてから看護学校に入学しました。なのでその大変さはよくわかります。そして私もシングルマザーです!もっとも私の場合は看護師として仕事をしてから離婚しました。質問者さんの場合は今現在もお仕事をされているのですね。がんばりすぎないでくださいねー

    それで質問の件ですが、確かに難しい問題ですね。「困った人を助けたい。医療に興味があるんです」という理由だけでは「じゃあなんで10年前はそう思わなかったの?」と逆に突っ込まれる可能性はありますね。またシングルマザーという点も面接管にとって不安を生み出す可能性はありあす。「子供が病気したら、実習に行かれないよね」という風に聞かれ事もあります。

    ここはシングルマザーという点をプラスにかえる作戦はどうでしょうか?私も同じくシングルマザーとして転職をしたので、質問者さんの気持ちも面接管が言うであろう質問もわかる気がします。私の場合はシングルマザーで看護師として働かないといけないので、自分のキャリアを伸ばせること、勉強になることを強調しました。質問者さんの場合も「以前から興味はあった医療分野に、今は生活もかかってくることも後押しをして」みたいな感じで理由づけをしたらどうでしょう?
    あとは「さらに同居の両親が子供の世話をしてくれるので」と言えば、面接管も安心するのではないでしょうか。応援していますよー

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する