看護師になって5年も経つのに夜勤ありの不規則な生活にいまだに慣れません10view

私は、看護師として勤め始めてから5年とそれなりの年月が経っているにもかかわらず、未だに病院のシフトの不規則さに慣れないで困っています。
夜勤明けに眠られない事はしょっちゅうで、そのあとの勤務はボーッとしたような感じでなんとかやっています。
家に帰ると横にはなるのですが、寝付けず、テレビばかり観ています。
また、食生活も乱れ、最近太ってきています。
もともと細かったので、学生時代を思い出しながら鏡を見ると、なんだか情けないような気持ちにもなります。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、看護師の皆さんはどうやってこの不規則なシフトをこなしていらっしゃるのでしょうか?
中には子育てをしながら、働いていらっしゃる先輩方もいます。
ですが私は眠らないとやっていけないたちなので……。
夜勤が嫌なら、転職するしかないのでしょうか……?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ojhitoro 2021/04/04 2:01

    私も同じような悩みを抱えています。
    とくに私は2歳の子供がいるものですから正直生活リズムはあまり良いとは言えません。
    子供のためになんとかやっているようなものです。

    ところで質問者さんに一つ提案なのですが、転職を視野に入れてもいいかな、とも思うのです。
    看護師として5年目との事ですが、質問者さんはまだお若いので、クリニックなどの、夜勤のない求人を探してみるのも良いかもしれない、と思います。
    そうすれば、シフトは安定するでしょうし、生活リズムも整うと思います。

  2. afsinmoto 2021/03/27 14:38

    看護師5年で夜勤がつらいって、ありえないでしょ、それ?
    普通は1年もすれば生活リズムだって整うし、
    5年も経ってるのにいまだに・・・って?

  3. tanose 2021/03/23 18:26

    シフトの不規則さによる生活の乱れ、体調の乱れは、多くの看護師が直面する悩みだと思います。
    相談者様は、いまとても苦しんでおられるようですね。
    私が言えるのは、シフトのことで悩んでも仕方がないということです。
    相談者様が、何とかそのシフトのなかで、少しでも生活のリズムを整える努力をしていただきたいと思います。
    例えば、眠る前に運動するとか、お風呂にゆっくり浸かる、食生活を改善する、などです。
    医療現場にいる私たちは、患者さんにはそのようなことを言う立場にいるのですが、逆に自分の立場になると、どうしても。ですね。
    「医者の不養生」という言葉がありますが、まさにそれですね。
    まずは出来る事から始めましょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する