看護師です。夜勤をしなくてすむ方法は?12view

看護師の仕事はどうしても夜勤があると思うのですが、夜勤をしない方法はありますか?転職か異動で、夜勤のない働き方をしたいです。
パートの日勤だけ勤務をするというのが良さそうだなと今のところは思っていますが、お給料はそれだけ少なくなってしまうんですよね。悩むところです・・・。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hasaba 2021/03/27 16:16

    訪問看護には夜勤がないと言う意見がありますが、ステーションによっては夜勤がある場合もありますよ。また、オンコールで呼び出される事もあります。
    絶対に夜勤がイヤなら、個人のクリニックなどでパートとして昼間だけ勤務するとか、保健所や企業、学校などで活躍したらいいと思いますよ。

  2. rfkukuri 2021/03/25 18:05

    病院勤務の看護師だとどうしても夜勤は避けられないですね。

    病院勤務でなくても看護師として働けるところはたくさんありますから、夜勤のないところを探してみてはいかがですか。

    看護師の資格を活かして働けるところといえば、企業で働くということも出来ますよ。

    治験コーディネーターや、医療機器のトレーナー、企業内保健室での健康指導などの仕事で、一般の企業に勤務することも出来ますよ。

    企業勤務だと夜勤はもちろんないですし、土日もしっかり休めますね。

    患者さんとの関わりが好きな人には企業で働くことは不向きかもしれませんが、夜勤もなくて週休2日で、お給料も良いみたいですね。

    他にも訪問看護師として働く方法もありますね。

    患者さんの自宅を回って看護を行うのが訪問看護です。

    医師や介護のスタッフと連絡を取りながら活動しますが、基本的に看護師1人で訪問することが多いから責任の大きい仕事ですね。

    訪問看護師も日勤だけですし、土日も休めますね。

    看護師の活躍できるところは病院以外にもたくさんあるから、どこで働くか、どこに就職するかで、仕事の仕方も職場の雰囲気もかなり違ってきますね。

    また、夜勤がどうしてもしたくなくて、病院勤務が良いのだったら、日勤のパートで働く方法もありますね。

  3. 58kaimen 2021/03/24 13:49

    看護師の仕事というと、病院で働いているイメージですが、看護師の勤務スタイルはさまざまですね。
    病院勤務だと患者様を365日、24時間、管理する必要がありますから、看護師が交代で夜勤と日勤に分かれて勤務する必要があるのですね。

    夜勤は勤務時間も長いですし、仮眠を取ることもなかなか難しいですから、とても過酷な仕事ですね。
    小さいお子さんを抱えた看護師さんなども、夜勤はできない人が多いので日勤だけのパートで働いている看護師さん多いですね。

    それ以外にも夜勤をしたくないのであれば、入院患者様のいない、病院勤務以外のところに勤務する方法もありますね。
    個人のクリニックなどであれば、基本的に外来診療だけですから夜勤もないですし、残業もほとんどないようですね。
    土日休みなので、プライベートの時間もしっかり確保できるようですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する