転職活動中の薬剤師です。試用期間の意味は?どの転職先でも説明が違う19view

現在、転職活動中の薬剤師です(30代・男・調剤薬局勤務)。
会社の募集要項などを見ていると、必ずといって良いほど「試用期間あり」という注意書きがあります。会社に問い合わせても、それぞれ意味が違うような回答を受けています。
転職活動は、まだ、採用を頂くような段階に来ていませんが、この「試用期間」とはどういったものなのでしょうか。そしてがある会社とない会社の差は、あるのでしょうか。また、どのような違いなのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hamuro 2021/04/03 15:28

    会社によって大きな差はないようで、だいたい3ヶ月を試用期間にするようです。
    ちなみに、試用期間と本採用との差は、待遇上は存在しません。ただ、先の回答者の方もおっしゃる通り、正当な理由があれば解雇されてしまうのが試用期間の雇用です。
    ただ、この試用期間も、現在は形骸化しつつあり、試用期間から本採用にならないというケースはほとんど無いと言えるでしょう。
    ただ、人気の仕事で応募が殺到している場合、試用期間で相当の見極め・見定めをされる可能性がありますので、注意は必要です。

  2. sitinomiya_ei 2021/03/28 15:16

    薬剤師に限らず、一般的に、多くの企業が3ヶ月程度の試用期間を取るようです。その間、本採用に値するかどうか、その適性を観察・判断し、本採用・正式採用の可否を決定するということになります。他の方も仰る通り、労働契約は成立しています。ただし、解約権留保付の労働契約とされています。つまり、客観的な合理性・社会的相当性があれば、解雇できる(なければ解雇できない)ということになりますので、試用期間中、よほどのことがなければ解雇されませんし、仮に解雇された場合でも、労働者が解雇されるのと同じ待遇を受けることができます。

  3. douman4771 2021/03/26 9:58

    試用期間は、仮採用とも言われているみたいですが、法律的には雇われている正社員やアルバイトと同じだと聞いたことがあります。この期間でも、会社や施設側が辞めさせるには、ちゃんとした理由や手続きが必要になるそうですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する