師長と合わないという理由で部署異動は可能?17view

師長と根本的に考えが合いません。
私はシングルマザーであり、看護師はお金を稼ぐための手段と完全に割り切って仕事をしています。
プロとして患者様に対して看護を提供する、ということは理解していますが、わざわざ仕事の手を止めて、患者様やその家族とべらべら世間話をする必要性は理解できません。
一方、今の師長は昔ながらの人で、そういった世間話からでしかわからないこともあるからと、しょっちゅう誰かれ構わず世間話をし、ちっとも師長らしい仕事をしていません。
師長から見た私は「仕事しかできない、冷徹な人間」だと感じているようで、査定でもいつも評価ぎりぎり。私が挨拶しても「あら、珍しい。あなたにも人間の血が通っているのね」と嫌味を言う始末です。
仕事だからと我慢してきたつもりでしたが、最近は師長を見るだけで蕁麻疹が出るかと思えるほど、嫌悪感しか抱けません。
今の部署はそこそこやりがいもあり、師長以外は満足しているのですが、師長が嫌という理由だけで、最近は別の部署に異動したいと考えるほどになってしまいました。
こんな理由で部署異動を希望してもいいものでしょうか?それとも転職するしかないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tagaito 2021/03/28 10:26

    看護師も人それぞれ。だからこそ、師長としてそれぞれの考え方を認め、評価するべきですよね。
    自分が考える以外の看護はすべて除外、のような師長は、今後あなたにとってプラスの働きをしてくれるとは思えないので、とっとと転職して次の職場に移るのが無難かと。

  2. gouzu 2021/03/27 15:27

    私は新人時代、師長から執拗な嫌がらせを受けていました。
    ストレスがたまると私を会議室に呼び出し、2時間以上にわたって「なぜあなたは仕事ができないのか」というお説教、自分が精神科受診からいかにして師長にまで上り詰めたのかを一通り自慢した後、「あんたを雇ってあげている病院、および私に感謝しろ」という決まり文句を浴びせ続けていました。

    おかげで私は精神的に疲弊してしまい、その後数年心療内科のお世話になったほど、心身ともに衰弱してしまいました。

    師長として扱われたことで、うちの師長のように自分の事を偉いと勘違いしてしまう方も、残念ですがたくさんいます。
    そういった変な人に付き合っていては時間の無駄ですので、今すぐ部署異動を申請すべきだと思います。

  3. nakamagoe 2021/03/26 16:44

    問題ないと思います。というか、むしろその師長がありえないです。
    尊敬できない上司の元で働く理由なんてありません。
    部下に対して「人間の血が通っているのね」なんていう師長が間違っていますし、あなたは何も悪くありません。
    次はあなたの能力を評価してくれる部署へ異動できるといいですね。

  4. 1980aimori 2021/03/25 13:07

    その理由での異動はどうでしょうか…他の部署でもっと色んなことを学びたいとか他の理由をつければ希望が通る可能性はあります。合わない人がいる、という理由では他の部署に異動しても合わない人がいる可能性はあるし、師長にその話がいく可能性もありますよね。師長がスタッフへの関わり方を見直すということを条件に今の部署で継続して働くことになったりしたらどうしますか?もう最悪ですよね。
    どんな理由であれ異動したいのなら確実に異動出来る理由を考える必要があります。もっとスキルアップしたいという前向きな理由なら上司も快く検討してくれると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する