看護師になってから夜勤が続いて体調を崩しています。15view

看護師をしています。実は私、夜勤ばかりが続いて、体調をずっと崩しています。常に倦怠感があって業務にも差し支えそうです。看護師になると決めた時点で、夜勤がある事も承知していたし、どうにかやっていけるだろうと軽く考えていたのかもしれませんが・・・。
看護師の皆さんはどうやって身体のリズムを整えていますか?こうやって体調を崩す事は、ありませんでしたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. vrutiki 2021/03/31 18:32

    寝る時間が取れないときは寝ない。
    中途半端に寝ると余計辛いから。
    3交代制だと、ほんと辛いはず。

  2. koko_24 2021/03/26 9:52

    人間は夜、眠るようにできていますから・・・夜勤が続いて生活リズムが狂えば、体調も崩れてしまいますよね。結論から言えば、「慣れる」しかないんですが、それができないから悩んでいるんですよね。
    もっと経験を積んで慣れてくると、どんな場所でも、ほんのわずかの時間でも眠れるようになります。なので、ちょっとした時間を見つけては睡眠をとるようにすると、体は楽になっていくかもしれません。
    それでもダメなら、やっぱり夜勤のない職場に転職するのもいいかもしれませんよ?夜勤に対応できる人とできない人って、いますから。

  3. koinuma 2021/03/23 18:14

    夜勤を始めたばかりなんでしょうか?最初は体調管理大変ですね。
    私は2交代勤務で、夜勤入りは16:30です。家を出るのは15:30なのですが朝は日勤同様に起きます。(6:30くらいですが)昼食は11頃に済まして昼寝します。いつも14:30まで横になります。するとすっきりします。昔は朝も昼も食べず14:30まで寝ていましたが、体が重いし、すっきり感がないので、逆に規則正しい生活の中に昼寝を取り入れただけで疲れ方が全然変わりました。

  4. akaeda 2021/03/22 15:37

    3交代勤務をしています。
    日勤が早く終われば家に帰ってご飯を食べてから仮眠できますが、日勤が遅くなると家に帰る余裕もないので病院の仮眠室で休憩します。
    睡眠時間も大事ですが、私は食べ物に気を使っています。
    夜勤ではお菓子やラーメンなどを食べる人が多いですが、かなり胃がもたれるし、風邪もひきやすくなりましたので、必ずお弁当を作って持って行くようにしています。
    あとお菓子は控えて水分を取るようにしたり、低血糖予防に飴やチョコレートは持って行ってますが・・・とにかく変な時間に食べたり、飲んだりするのは体調不良のもとです。
    食べ物だけでも結構変わりましたよ。
    一度見直してみてはどうでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する