看護師不足から看護師が余る時代になれば、准看護師の職場は増える?12view

以前、看護師向けのサイトで「看護師が余る時代がくる」という特集を見ました。
今後は急性期病棟が減るので、それまで7対1で看護師不足が深刻だった病棟でも、看護師の人数確保をそれほどまでする必要がなくなるので、病院に勤務する看護師数が減る、と内容だったと思います。
私は恥ずかしながらシングルマザーで、離婚してから准看護師の資格を取りました。
今は准看も採用してくれる病院に勤務していますが、今後看護師が余る時代になるとしたら、確実に私のような准看護師は解雇となってしまうと思います。
これから子供たちが大きくなるにしたがってお金もどんどんかかるようになるのに、私のような准看護師を雇用してくれるところはあるのかと不安で仕方ありません。
准看護師は今後、どんどん仕事がなくなってしまうのでしょうか?
看護師が余る時代になったら、准看護師の職場も増えるでしょうか?
それとも、頑張って正看護師をめざすしかないでしょうか…?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koko_24 2021/03/29 18:11

    シングルだと、自分のことだけじゃなくて子供たちのことも考えなければいけないので、いろいろと大変だということは理解できます。
    でも、ただ大変だと思っているだけでは何にもなりません。
    まず冷静に、今後自分がどうしたいのかをじっくり考えてみてはどうでしょうか。
    准看護師として働き続けたいのならば、解雇されないよう、その分知識と経験を積み重ねる必要があります。
    大丈夫、手に職があるっていうことは、社会的にみればとても強いですから。

  2. eture_vg 2021/03/24 13:48

    私は中卒でそのまま准看護学校に入りました。
    周囲からはなぜ高校の看護科に行かなかったのか、と言われましたが、高校に行く余裕がなかったので、日中仕事をしながら夜間准看学校へ通う日々でした。
    今は、准看護師として働きながら、高校認定を取るために日々勉強中です。
    人間、やろうと思えばなんだってできます。
    「心配だ」と書き込む暇があるのなら、その時間を勉強にあててはどうですか?

  3. miida 2021/03/22 14:23

    私もその記事を読んだ記憶があるけど、あなたちゃんと最後まで読んでいないでしょ?
    病院じゃなくて、今後は訪問看護を中心とした、地域での看護事業が進んでいくから、看護師の職場も病院から地域になっていく方向、ってことだったよ。
    私はずっと病院勤務だし、これからも病院勤務がいいと思ってはいるけれど、ワークライフバランスが提唱されている今、地域で自分の働きたい時間だけ看護師として働くというのもいいんじゃないかな、とは思う。
    いろいろと憶測が出てはいるけれど、もし不安ならば今からでも遅くないから、まずは高卒認定試験から受けてみてはどう?子どもと一緒に勉強したら、お互いモチベーションもあがっていいと思うけどな。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する