調剤薬局の薬剤師転職のリアル話、お願いします!51view

実録!調剤薬局薬剤師の転職リアル話!
あの噂、この噂って本当なの??が、ここでわかっちゃうかも!
転職経験のある薬剤師の方、ぜひ投稿お願いします!
かくいう私も調剤薬局への転職を考えており、参考にさせてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. valsa1811 2021/04/01 18:13

    転職した職場に前の職場で知っているMRさんが来られるとか、たどっていけば共通の知人がいるとか、どこかで繋がっている人って職場にいませんか?
    私の転職先のオーナーは同じ大学の同じゼミの先輩でした。年齢は20歳以上も離れていますが、前にゼミの先生の退職パーティがあって出席したのですが、そこでどうやら一度会っているみたいです。こんなところで出会うとは本当にびっくりしました。面接の中で出身大学の話となり、大学の昔の話で盛り上がりました。結果、ブランクが長いのに即採用してもらえました。
    薬剤師の社会はとても狭いので、人脈は大切にしたほうがいいと実感した出来事です。

  2. zyouka_m 2021/03/31 13:40

    私の知人が勤める薬局ですが、転職して数ヶ月も経たないうちに大手のチェーン系列グループに吸収されました。経営が良くなくて身売りしたのか、事情はわかりませんが。
    せっかく良い給料で採用してもらったのに、グループになってから規定の待遇となって給与ダウンだそうです。
    チェーン店全般の調剤マニュアルなどがあり、細かいところまで全部規定されていて、本部から抜き打ち検査のようなものもあるとか。
    全国展開のチェーン店なので、他の店舗の移動もしょっちゅうで、転居を伴う転勤の可能性もあるようです。
    元の薬局で採用してもらった時とは条件が全く異なると知人は嘆いています。
    この時世、薬局に限らずどの職業でもあることでしょうが、ここはと思って転職してもこんな風に環境がガラリと変わる可能性があるってことです。

  3. higasikedamori 2021/03/29 17:57

    慢性的に人手不足の薬局は要注意ですね。やっぱり良い条件で働きやすい環境の職場は早くに採用が決まると思います。
    近くの調剤薬局は半年くらい薬剤師の求人を出しています。求人広告にいつもここの名前が出ているのでわかるのですけど。新しい薬剤師が何人か入ったのに誰も長く続かないようですよ。薬局の内部の事情まではわからないですけど、何かがあるのでしょうね。転職先を探す時にはいつから薬剤師募集をしているかもチェックしたほうが良いと思います。

  4. yasumimura 2021/03/28 15:17

    そんな調剤薬局って雰囲気悪いもんですかねえ?私は現在某島の薬局に転職をしましたが、とても職場の雰囲気もよく働きやすいし、過去にそんなイジメまがいな事は無かったので少し驚いています。
    離島医療を学びたいと本島を飛び出し早2年になりますが、来年は正社員としての登用が決まりそうです。沖縄のように一大観光地でもありませんし、ただの過疎地にしか過ぎない環境も、慣れてしまえば住めば都と言った感じです。高齢化と若者の本島への流出が特に酷いここでは、薬剤師に限らず医療関係者は最低限しかいません。その中で日本が抱える社会的問題を常に直視しながら、未来に向けて新しい形の薬局作りを担えることはとても本望なことです。毎日の調剤業務だけでなく、チャリを漕いで(あまり道路が舗装されていないので、車だど返って大変なんです)患者さん宅に向かう日々は辛い反面、東京にいた時とは比べ物にならない位の充実感を得られます。

    皆さん本島でのギスギスした職場に見切りをつけて、1度このような環境で仕事に従事してみてはいかがですか?生活自体は不便極まりないですが、一薬剤師としても大きく成長出来る環境になると思いますよ。ちなみに私は今派遣で働いていますが、時給は4000円近くまで上がりましたし、今年からは正社員として働く予定なので懐具合は悪くないと思います。田舎は人が本当に温かいんですよ。患者さんがお弁当を届けてくれたり、畑から新鮮な野菜を届けてくれるなんて考えられないでしょう?

  5. kihusi 2021/03/27 14:27

    多分薬剤師業界の中で1番の割合を占めているのが、調剤薬局だと思うの。私自身調剤薬局で働いているし、過去にも他の薬局勤務をしたことがあるから分かるんだけど、本当に狭い世界だと思うの。以前個人薬局に勤めていた時は主に整形外科、皮膚科メインでそこまで忙しくない職場だったんだけど・・・薬剤師は私と経営者の奥さんの管理薬剤師しかいなくて、本当に滅茶苦茶だったんだよ!管理薬剤師なのに管理者としての仕事は何もしないで、買い物に出かけちゃうし。その間切り盛りするのは薬剤師私1人と事務員のおばさんだけ。正直2人で一致団結して仕事をしている毎日の割に、給与には反映されず。福利厚生も最低レベルのものだけ、社員旅行すらない。ボーナスは一応年に2回あったけど、他の薬局と比べると本当に雀の涙位のボーナスなの!実家から近いから何だかんだ言いながら勤務してたんだけど、最終的には喧嘩別れみたいになって退職。転職サイト経由で市内の大手チェーン店に拾って貰って、現時点では満足なんだけど。退職する時も根掘り葉掘り転職先を探ろうとしてきたり、本当に参ったよ。そんなこと言う必要無いから無視していたんだけど、付きまとわれて転職先を割り出されて!本当にびっくり!なんか私を一方的に恨んでいて、変な噂を吹聴されそうになったりして怖い思いをしたよ。よく女性薬剤師のトラブル談みたいのを聞くけど、まさか私も同じような目に合うなんて。とてもとても怖い、でも現実に起きたお話しでした。

  6. ootakeguti 2021/03/26 14:30

    散々でしたね。何を隠そう私も転職失敗組の一人ですよ。お恥ずかしいのですが。
    私の場合は調剤業務有りのドラッグストアーから門前薬局への転職でした。前職での処方箋数もそこそこあり、調剤業務自体は大丈夫という自信はあったんですね。先輩の紹介で皮膚科クリニックの門前薬局へと転職。先輩の口利きもあり、年収も少し上乗せ、しかも木、日休みで土曜日は半日勤務。しかも皮膚科だから、医薬品の処方も限られてくるし、命に関わるような医薬品取り扱いも無いので、本当にラッキーだと思ってたんですね。

    実際業務についてみると、案の定調剤業務は本当に楽!でもそこに落とし穴が潜んでいました。
    そこの皮膚科が美容皮膚科も兼ねていることもあり、化粧品の販売にもかなり力を入れていたんですね。特にニキビやアトピーで悩んでいる患者さんも多かった為、ドクターズコスメも毎日のようにごり押しして販売。ノルマは無いけど、販売目標指数みたいなものがあって、結局調剤よりも化粧品の押し売りがメインに。私は薬剤師じゃなくて営業マンかっ!て感じの毎日でした。
    でも先輩の縁故あっての転職。なかなか辞めたいです。なんて言い出せず、そのままダラダラと働き続けるハメに。最終的には実家に帰るという嘘を吐き、職場を後にしました。皆さん、皮膚科メインの薬局は注意してくださいね!あと縁故採用も、何かあった時に辞めにくいので、やはり転職サイトを使うのがベターですよ。

  7. tukimatu 2021/03/25 13:03

    調剤薬局のリアルな転職話ですか。
    この前友人が転職しました。聞いてびっくりしたのですが、調剤薬局だけど通信販売だっかの事業を並行している薬局で給料がものすごく高いんです。パートだけど時給が標準の3倍くらいとかですって。公開で募集している求人ではなくて、前に働いていた人からの紹介みたいです。一日に来る処方箋の数も少ないけど店番になって欲しいだけで仕事も忙しくもないみたい。こんなお宝のような求人に出会ってみたいですね。けれどもあまりに待遇が良すぎるのでこの薬局は裏で何かあるのかと疑ってしまいますが。

  8. vikenpou 2021/03/23 18:13

    私昔は派遣薬剤師で働いていたんです。派遣は派遣で時給は高いし、プライベートも充実させることができる働き方だから気に入ってたんですよ。でも結局気に入っていた派遣先の更新ができなくなって、やっぱり長く続けられる正社員として転職しよう!って一念発起したんです。きちんとした転職サイト(しかも評判もいい所です)経由で転職先を探し、あまり忙しくなく、しかも年収もそこそこの所を紹介してもらいました。何と言ってもコンサルタントさんとウマが合い、本当に安心して転職することが出来たんです。
    でもそこの調剤薬局は女性薬剤師さんと女性事務員さんだけで廻している職場でした。正直大丈夫かしら?って思っていた矢先に、ネチネチしたイジメにあってしまい・・・何でも私の性格が気に入らないようで。調剤経験もありますし、残業も私一人頑張っていました。でも結局その残業代も付くことはなく、私の職場での評価は下がる一方・・・(なんで??)結局もう懲り懲りと思い、そこの調剤薬局を去る決心をしました。私が学んでこと。いくらコンサルタントさんがいい人でも、きちんと事前調査を怠ってはいけない。皆さんもお気を付けください。

  9. isosu 2021/03/22 15:36

    趣味の時間を増やしたくて調剤薬局へ転職しました。
    噂では調剤薬局が最も安定して休暇を取得出来るといわれていたので。

    転職して既に1年以上経過していますが噂通り休暇は安定しています。
    私は薬局が休日になる日曜日とシフトの関係で水曜日が休暇になっています。
    要するに週休2日ですね。
    私が勤務している薬局は祝日も午前中は空いているので勤務することがありますが、
    それでも午前中だけで終了です。

    以前は休日出勤も多く週に1日ある休みはぐったりだったのですが今では結構遊べています。
    ただ一般企業のサラリーマンと違って土日休みじゃないので旅行などはなかなかいけませんし、友人などと遊べる日も限定されてしまいますね。

    今後結婚したときなど家族と同じ休暇体系にならない点は少し不安です。
    せっかく子供が休みでも自分だけ仕事だから旅行に行けない!といった問題も発生しそうですからね。

    それから噂では調剤薬局はほとんど残業が無いと言われていましたが、割とありますね(汗)薬局を閉めてからいろいろと書類整理を行ったりするのでだいたい20~21時までは勤務しています。
    完全に噂通りではなかったのですがまあ満足しています。

  10. ssmiyagisima 2021/03/21 11:39

    調剤薬局からドラッグストアへ転職しました。
    転職のキッカケは「年収」にあります。
    いろいろと話を聞いていると調剤薬局は給料が安いらしいんですよね。
    実際大学時代の友人と給与明細を交換したことがないのでわかりませんが、そのときの話ではドラッグストアが最も早く給料が上がるといわれていました。
    ある程度まであがるスピードが早く店長登用もあって安定すると。

    その話を裏付けるようにネット上でもやはりドラッグストアの年収は高いといわれていますよね。
    実際そういう事例も書かれていたので完全に信じ切っていました。

    ところがいざ蓋をあけてみると薬局時代とはほとんど給料が変わりません。
    変わるのは残業などがバリバリある忙しいドラッグストアのようで、時給換算するとほぼ同じ。
    正直全てのドラッグストアで年収が高いと思っていたので、店舗に関しては調査せず通いやすい近所で決めてしまったんですよね。

    今後給料が上がっていく可能性はあるみたいですがそれは薬局にいて管理薬剤師になっても同じことですからね。
    皆さんも転職する際はきちんと店舗のことまで調査した方が良いですよ!
    ちなみに調剤薬局とドラッグストアを比較した場合トータル的にはドラッグストアの方が高いみたいです。
    私は結構稀少ケースとのことでがっかりしました。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する