薬剤師の転職先の選び方についてアドバイスをお願いします16view

私は調剤薬局で働く32歳男の薬剤師です。今回転職を考えているのですが、転職先を選ぶ際「こういった職場は避けた方が良い!」といったポイントはありますか?
私は新卒で今の職場に入って以来、一度も転職を経験したことがないので、どういった部分に気をつければ良いか分かりません。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。
また、従業員の平均年齢は高い方が良いのでしょうか?また、働きやすい環境の目安となる「一日の処方箋の処理枚数」は何枚程度でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. moeko 2021/03/25 17:54

    経験上、経営者が一緒に働く、または社長が頻繁に顔や口を出すといった薬局で働くのは避けた方が無難でしょうね。ストレスが溜まりまくりますし、思わぬ面倒ごとに巻き込まれたり、身に覚えのない不評を買ったりするリスクが高まります。
    あと、年齢層よりも男女比率に注目して転職先を選ぶことを強くおすすめします。薬剤師は元々女性の比率が高い業界ですが、女性の割合が高い職場は「女性の職場特有のギスギス感」があるケースが目立ちます。相談者さんは男性ということなので、できるだけ男性・女性が半々の職場を選ぶ方がいいでしょうね。
    処方箋に関しては、医療機関の規模や科目によって左右されるので、コレが目安!というのはないと思いますよ。

  2. nenohi 2021/03/20 15:38

    私は何度か転職を経験しましたが、求人を見る際に気をつけていたのが「人間関係に問題がないか」という点です。
    薬剤師の職場は行動範囲が限られている分、いったん人間関係がこじれてしまうと取り返しがつかなくなるケースが多いです。ですので、気になる求人がある場合は、実際にその求人を出している薬局や病院へ足を運び、働いている人の表情や職場の雰囲気を確認することをおすすめします。現地に行ってみて、薬剤師や事務員さんの表情が暗い、空気がピリピリしているといった場合は、その求人への応募は慎重になった方が良いかもしれませんよ。年齢層は働く上ではあまり大きな要素にならないかな?
    処方箋の目安枚数については何とも言えませんね。診療科目にもよりますからね。眼科や整形であれば、60枚でも余裕な場合が多いですし、循環器内科とか脳神経外科同時一包といった処方箋がひっきりなしに来る場合なんかは、20枚でもかなり辛いですからね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する