家電の薬剤師業務ってどうですか17view

質問があります。

最近では薬剤師の守備範囲も広がっていますよね。昔は病院か薬局やMRとかが主だった気がしますが、OTCが普及すればする程薬剤師の需要は高くなってきました。

私は今ドラッグストアー勤務なんですが、まあそれなりに楽しくお仕事しています。

よく勤務の後に、近くの家電量販店に行くのですが、医薬品コーナーがあってびっくり。
OTC医薬品とか栄養ドリンクとかそんな類のものばかりでしたが、中々新鮮に移りました。テレビとかパソコンコーナーの一角に医薬品のコーナーが設けられていて、しかもお客さんも意外と入ってる。さすが、大手のすることは違うなあと関心してしまいました。

そこで質問なのですが、最近はこのような家電量販店での求人も目立っているのでしょうか?ちょっと興味を惹かれて、将来的に家電で薬剤師をするのも面白いかも。。。なんて思ってしまいました。

家電通の薬剤師の人いましたら、情報いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. okusako 2021/03/28 5:56

    家電の大安売りとかセールの際は、それこそ医薬品コーナーにも多くのお客さんが積めかけるでしょうね。私もノルマの件はあると思うんですよ。もちろんお店にもよると思いますが。それにいくら薬剤師だからっていっても、それなりの家電の知識とかは必要になってきますしね。でも研修があると思うので、その変は大丈夫かな。
    某大手家電メーカーが薬局と組んで、調剤薬局が家電内に併設している所もあるみたいですね。OTCは普通にレジで会計して、調剤業務も受け付ける。しかも携帯でのメールサービスを用いて、調剤完了のアナウンスをするっていう斬新な試みも話題になっているようです。基本家電量販店って年中無休だから、薬局内も混雑しそうですけどね。

  2. aimi0618 2021/03/23 14:04

    なんとなく家電を覗いた人にとっては、違和感はあるよね。でも家電量販店って駅の近くにあることが多いし、利便性も高いし、医薬品販売においても成功を収めているみたいだよ。OTC以外にもサプリとかも充実しているし、本当にミニドラッグストアーとしてきちんと機能しているよね。
    でもあれよね、家電の薬剤師業務ってノルマとかありそうよね?だってほとんどの医薬品を取り扱ってる家電量販店って、大手でしょ?どれだけ医薬品を売るか、売らせるかの世界だから、働く側にもそれなりのノルマものしかかってくると思うのよね。なんだか一見楽しそうな職場にも見えるけど、営業職が濃い職場になりそうで、私はちょっとパス。

  3. buffetees 2021/03/21 11:43

    最近多いのよねー。ホームセンターとか家電量販店での医薬品販売って。あたし的には家電か薬かどっちかはっきりしろって思うんだけどね。なんかアンバランスじゃないの。なんで電気屋に医薬品コーナーがあんのよ?って毎回突っ込み入れてるわ。

  4. tomepon27 2021/03/20 10:38

    今は電気屋にも調剤薬局が出店していますね。これからはより家電量販店での調剤業務も増えていくでしょうね。なかなか電気屋での勤務って、コミュニュケーションとかサービス精神がより試されそうだし、何より営業が上手くないとちょっと難しいかもしれないですね。本当に転職したいなら、転職サイトのコンサルタントさんに相談するのもいいですし、直接電気屋さんに問い合わせるのもいいですね。頑張ってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する