転職を控えているシングルマザーの看護師です。子供のことで相談です14view

シングルマザーで看護師をしています。
近くに親もいないので、子供は託児所に預けています。

実は今度、転職することにしたんですが…いつも転職したり何か変化があると必ず子供が熱を出すんです。

転職すれば熱、引っ越しをすれば熱、長期休暇の後も熱。

今の職場に来た時もそうで、転職初日から熱を出し、最初から迷惑をかけてしまいました。
そのこともあって、なんとなく打ち解けられない雰囲気がずっとありました。

もし今度もそんなことになったらと思うと、憂鬱でなりません。

どうして子供って、大切なときに熱を出したり体調を崩したりするんでしょうね。

どうしたらいいんでしょうか?
皆さんはこんな事、ありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. onohara 2021/03/24 13:53

    不思議なことに、子供ってそうなんですよね。
    大事な場面に限って何か起こす・・・。
    でも、もう少し大きくなれば安定するはずですから。

  2. mako556 2021/03/22 10:47

    仕事の選択もあると思いますが。正社員としての勤務でないと厳しいですか?
    パートで6時間契約とかで時給がいいところですとか、今の時代さがせばありますよ。保険や保障の面では不安もあるかもしれませんが。子供といる時間の確保を考えつつ、いざという時は迎えに行けるくらいの勤務時間という手段もどうですか。
    経済的なことやお子様の年齢もわからないのでこれが正しいアドバイスとはならないかもしれませんが。

    でも、発熱で結局休むことになれば、同じような感じもします。正社員ですとボーナスの支給なんかが大きいですが准職員でも半額かうらいの支給がある病院もありますし。育児に理解がある職場で検索してみてよく相談にのってくれるようなサイトの会社をさがすのはいかかですか?職安は正直そこまで聞いてくれないです。残念な話ですが。

    看護師専門の転職サイトってわりといい条件も中にはありますよ。
    小児科勤務は人によっては感染症の観点から怖いという後輩もいましたが、考え方ですが何かあれば自分の小児科に受診させてそのまま状況をスタッフにみてもらって、帰らせていただけたり理解してもらえるからいいよって話もありました。
    なるほどなあって感心したことがありますよ。(笑)

    はじめから沢山しっかり働きますってアピールはしないほうがいいですね。期待されても困るので。
    即戦力にはならないかもしれませんが、、ってひたむきに勤務しつつ頑張るママをサポートしてくれるような施設、増えるといいですよね。本当に。今のママさんは本当にハードだと思います。

  3. koko_24 2021/03/21 13:32

    ご苦労お察しいたします。本当に子供は親が休めない時ほど発熱しますよね。
    それって子供も感じとるのかなって自分が育児をするようになってからわかったことです。ママが忙しそうにしているほど体調を崩すってことがうちもよくあります。
    ママがいつも冷静に子供とたっぷり向き合っている期間てわりと体調も良かったりするのですよねえ。
    絶対に休めない状況っていうのを私は作るのを極力辞めました。
    というのも、子供の精神状態が不安定になったこともあったので、ですが。勤務調整や何かあったらの手段をいくつも確保したりしてママは悩みますよね。

    シングルマザーの看護師も周りにいますが、託児の利用もそうですが病後児保育も併設してやっている病院勤務をされているスタッフもいますよー。フルタイムで働くことを考えると仕方ないですよね。病後児保育は定員もあるので、そこがだめだったら次はこっちをあたるって感じで2重にも3重にも預ける場所の確保はしていると言っていました。やはり身内は頼れないらしいので。
    本当にそれでも頑張ってやれるって子供の力は大きいですよね。

    子どもの体調管理に関してですが、私は可能な医院であれば去痰系の内服、発熱時の座薬、なんかはストック結構もらってありますがどうされていますか?小児科医によってはストックは処方しない方針の先生も多いですが。早めに対処して悪化させないようにしていますか?明らかな高熱の場合は受診を速やかにするしかないですが。経過見ていていい場面でもストックでなんとか乗り切れる場合もありますので参考にしてみてくださいね。
    市販薬はあまりストックしておいても私の場合は意味がないような印象です。結局内服や検査が必要になれば受診は必要になるのでだったら高い市販薬よりもカルテがある、ところで経過を伝えてしまったほうが早いってこともあるので。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する