薬剤師です。MRから調剤への転職について17view

大学卒業後、薬剤師の資格は取りましたが製薬企業に就職しMRをしています。

現在は独身ですが、将来のことを考えると今の仕事はきつく、主婦業との両立は難しいと考えています。

ですので、調剤への転職を考えています。

しかし、調剤をするということ自体、大学の実習以来で、社会に出てからはまったく未経験です。

こんな状態の私でも、薬剤師としてやっていけるのでしょうか?

MRから転職経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sakunaka 2021/03/28 15:19

    私も、同じようにMRから調剤へ転職しました。
    私はMR時代に、眼科を担当していたので、主に眼科の処方箋を受ける調剤薬局を探しました。もし、調剤薬局への転職をお考えであれば、自分の得意分野が活かせるところを探してみるのもおすすめです。
    私の場合は、眼科という特殊な科だったせいか見つからず、結局、病院へ転職しました。

    MRの仕事、本当にきついですよね。病院に転職してから、17時に帰れる生活をしてみて改めて思いました。
    調剤には、すぐ慣れると思います。
    確かに学生時代とは薬の名前も種類も全然違って最初は焦りましたが、もう、慣れです。
    あとは、調剤に転職して、自分がやりがいを感じられるかどうかだと思いますよ。
    給料はもちろん下がりますし、薬剤師の仕事って、かなり地味です。
    実際、知人で、調剤に転職したけれどやっぱり合わなくて、MRに戻った人も居ます。
    なにより、今まで築き上げてきたキャリア、もったいないです!
    よくよく考えてみてくださいね。

  2. daibou 2021/03/21 12:03

    私は、MRではありませんがメーカー勤務から調剤へ転職しました。
    最初、慣れるまでは結構大変でした。
    私の場合は、それまで勤務していたのが、医療機器メーカーで、薬に触れることなく数年間過ごしていましたので、薬の名前を覚える、思い出すのに時間がかかりました。

    ですが、慣れてしまうと、そんなに大変ではありません。
    調剤自体は、すぐにできるようになると思います。
    ただ、知識を追いつかせるのは時間が必要かもしれません。
    質問者さんの努力次第かとは思いますが・・・

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する