看護師の仕事を取るか、息子との時間を取るか。15view

シングルマザーの看護師です。今は整形外科病棟で主任をしています。一人息子の高校進学が決まりました。受験勉強中は、私もドキドキしたので、進路が決まってホッとしています。出産後すぐに看護師の仕事に復帰、今みたいに産休や育休もなかったので、息子は0歳の時から託児所に預け、今までよその家庭よりも母子の時間が短かったと思います。でも思春期になってもグレることなく素直に育ってくれた息子に感謝です。
息子が進学する高校は、家から電車で約1時間、通学可能な距離ですが、下宿もあります。家が遠い野球部員などは、朝晩の練習のことを考えて下宿する子も学年に10人ほどいます。息子はバレー部で、通学しながらの部活も十分できます。でも、私は息子が下宿してくれた方が仕事を続けやすいんです。 多感な年頃の息子を一人家に残し夜働くよりも、ちゃんと管理人さんがいる下宿の方が、息子も規則正しい生活が送れるのではないかと思うのです。
しかし、自分の都合で息子を高校時代から下宿させることに自責の念を感じるのです。これって私のわがままでしょうか?
これまでも息子との時間は少なかったですが、それでも一日一回は顔を合わせてきました。でも下宿をしたら1週間に一回しか顔が見れません。息子のために働いているけど、息子が寂しい思いをしたら本末転倒なのではないか?そんな思いがグルグル回っています。息子に寂しい思いをさせているのは今に始まったことではないのですが、離れるかもしれないと思うと余計に考えてしまいます。
下宿させるなら早く決めて手続きをしなくていけないのですが、決定打に欠け堂々巡りです。 どうするのがベターでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hatusi_60 2021/03/27 14:25

    たぶん・・・息子さんは下宿大歓迎だと思います。
    私も看護学校の寮に入った時、親の監視がなくなってすんごく嬉しかったから。
    子供はそんなに気にしてないですよ。

  2. kosirakawa 2021/03/24 18:04

    私なら迷わず下宿させます。寂しいとか、親子の時間とかそんなセンチメンタルなことよりも、自分自身の仕事、子供の生活と勉強を考えたら下宿に入れるほうがメリットがあると思います。
    子供をそばに置いておくだけが必ずしもいいとは限らないんじゃないでしょうか。
    1週間に1度、共に頑張った二人が過ごす時間は密度が濃いと思います。

  3. sitahane_w 2021/03/20 7:44

    私も看護師です。子育てをしない罪悪感と寂しさ、義母への嫉妬など様々な思いを味わいました。私はなんのために働いているのか?と何度も自問自答しました。
    でもその働く姿こそが私が息子に身体で示した「教育」だと今は思っています。
    子供は、そんな母親のことをいつかきっとわかってくれますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する