薬剤師の勤務先。病院、門前薬局・調剤、ドラッグストア・MRなど、どこに就職するのがお勧め?28view

今なんとなく調剤薬局で働いていますが、転職を考えています。
薬剤師の働き方は病院・調剤・MR・研究などがメインですよね。
その中での時間帯や勤務体系など色々なパターンがあると思います。

ご自身や身の回りで変わった働き方をしている方がいたり、将来こういう働き方をしたい!と思っている方がいれば色々教えてください。
給与面や仕事内容は勿論、内部で働いたことある人にしか分からないようなことが知りたいです。
転職の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. tubai_kp 2021/03/26 14:29

    薬剤師とは全く関係ない営業の世界に飛び込んでいった友人がいます。

    成功すればすごく高いお給料がもらえますが、契約が取れずにいると生活できないような給料らしいです。
    自分の限界を試してみたかったと言っていました。

    薬剤師資格を持っていて、いつでも薬剤師という安定した職に戻れるからできることなんでしょうね。

    そんな働き方もあるということで。

  2. yonemoti_t1g 2021/03/24 13:35

    私の先輩で独身男性なのですが、派遣薬剤師をしている方がいます。
    夏は離島や沖縄へ行き、ダイビングやサーフィンなどを楽しみながら働いて、冬は北海道や東北の過疎地域へ赴きウインタースポーツを楽しんでいるようです。
    なかなか人が集まらないような地域に行っているので年収はかなりもらっているようです。
    仕事するのに疲れたら数ヶ月働かずに遊んでいることもあるようです。
    派遣薬剤師ならではの休暇ですよね。

    そんな人生も良かったなーと羨ましく思ったり、自分にはやっぱり無理だなと思ったりしています。

  3. hobara 2021/03/23 16:26

    知人の話なのですが、ご主人が居酒屋の経営者なので生活時間帯を合わせるためドラッグストアの深夜勤務のみをなさっている方がいますよ。
    正社員は深夜の時間帯を嫌がるのでとても重宝されているようです。
    深夜手当もつくので、結構良いお給料をもらっているようですよ。
    ただ、今はお子さんがいらっしゃらないのでそのような勤務ができますが、お子さんができたらどうしたらいいかな…と悩んでおられるようです。
    そんな方もいるくらいなので、薬剤師の働き方は多様化しているなあと思いますよ。

  4. tyuubati 2021/03/22 15:34

    私は将来的に自分の薬局を持ちたいと考えています。
    薬局が乱立したり、閉店に追い込まれたりしている時代ですから経営は難しいかもしれませんが、妻も薬剤師ですのでまずは家族だけで何とかやれば食べていけないということはなさそうです。

    その際には薬局兼自宅にしたいと考えています!
    個人病院の近くに薬局を構えて、1階が薬局、2階が自宅という建物にしたいです。

    朝が弱く、通勤時間の分も寝ていられると思うと夢のようです…
    それだけではなく、勤務時間外に患者さんから問い合わせがあっても簡単に薬歴を確認できるというメリットもあります。

    そのためにまずは貯金しなければ…と思っている段階です。

  5. hgkaturahara 2021/03/21 12:30

    個人的には調剤薬局がお勧めですが、合う合わないは人によりますからね。
    調剤薬局の利点は、休みがある程度確保されていて、不規則勤務が少なく給与も高めだということでしょうか。
    ただ、病院調剤もそうですが、基本的にミスの許されない世界です。
    多くの人が精神的にやられるのはここにあります。自分自身もそうでしたが、ミスをしてはいけない現場って意外に少ないと思います。
    そういった面でメンタル的なタフさはいりますが、待遇面や経験値など多くのことを考えた場合、薬剤師はまず調剤薬局を経験しておくべきだと思います。

  6. amagatuka 2021/03/20 15:19

    薬剤師として働くなら、断然調剤薬局をオススメします。
    まず最初に働くならですね。
    ですので、質問者さんの「何となく調剤に…」というのは間違ってないと思います。
    何故かと申しますと調剤薬局なら病院とも接点があり、MRとも接点があり、且つOTC医薬品も少なからず扱いますので、多くの経験が出来ます。
    なのでその後の転職の際もある程度バイタリティーのある薬剤師になれると思います。
    いずれにせよ若いうちは漠然とした感じでもイイと思います。夢って変わってきますからね。

  7. nezigane_61 2021/03/18 17:38

    何処がお勧め、と漠然と言われても非常に困る質問ですね。薬剤師として、医療人としてあなたが何を目指すかで変わる話だと思います。
    但し、どこで働いてもヒトの役に立つやりがいのある資格であることには変わりありません。
    後、薬剤師というのは一生勉強が付きまといます。どの職業になろうが毎年相当な数の新薬が出てきますので、覚えることは増えていく一方です。
    そういったことも分かった上で薬剤師として世の中に出ていくべきだと思うんですよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する