レストランでも薬剤師の需要はありますか?18view

実家がレストランを経営しています。私は女でも一人で生きて行けるように、薬剤師になりましたが、いずれは実家のレストランを手伝うつもりです。
今は調剤をしながら、経営学などを勉強しながら将来に備えています。

職場自体は特に特徴もない門前薬局です。まだまだ私も一人前とはいえませんが、最低限の医薬品知識と調剤経験は兼ね備えているつもりです。

でも最近はそろそろ実家のレストランのことも、真剣に考えはじめました。実家は中華レストランですが、ほんと普通なレストランです。調剤ばかりしていても、レストランの廻し方やサービスは学べないので、転職を考えています。

薬剤師なんだから、やっぱり薬剤師の知識を試せるレストランがいいのですが、実際レストランに薬剤師の需要なんかあるのでしょうか?薬剤師の転職先は広いと云われていますが、レストランはさすがにありませんよね?

どなたか有益な情報お持ちの方いらっしゃいませんか?みなさんの回答おまちしております。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. pokk-i-562 2021/03/21 13:30

    薬局とオーガニックレストランが併設されている所もありますしね。今後薬局も薬局だけでは終わらない時代がくると思います。もっとよりよいサービスが求められると思うので、このような場所で仕事をするのもいい勉強になるでしょうね。このようなレストランでは漢方など生薬を使う機会が多い為、今から生薬漢方認定薬剤師の資格収集に向けて勉強していくといいですね。
    前の方がおっしゃっている通り、なかなかその辺で簡単に見つかる転職先ではないと思うので、まずはコンサルタントさんに相談するのが一番の近道になるでしょうね。頑張ってください。

  2. kannna 2021/03/20 15:35

    薬剤師がレストラン経営に関わる場合もあるようですよ。美とか健康に興味を持っている方も多くいるので、そんな方の心を掴んでいるようです。多くのレストランは、その薬剤師さんが働く薬局の近くに附属施設みたいな感じで薬膳レストランとか、美食レストランを経営しているみたいですね。
    ご実家が中華レストランなら、漢方の食材を加えた薬膳メニューなどを取り入れるのもいいと思いますよ。意外と漢方系のレストランって多く見かけるので、転職探しには苦労しないと思いますよ。
    最初にそういう所で接客なり、レストラン経営を勉強しながら、副業で薬剤師として勤務していくのがベストではないでしょうか?
    でもいくら薬剤師といっても、レストランで調剤するわけではないですし、結局はウェイター、コック扱いになってしまうんじゃないでしょうか。お給料自体はグンと下がってしまうかもしれませんが、将来に直結することなので、時給は気にせず修行してみるのもいいでしょうね。足りない分のお金は、薬剤師としての副業でカバーすればいいですし。

  3. 69suzio 2021/03/19 16:02

    確かにあんまり聞かない業種よね、薬剤師と飲食業界って。でもいろんな病気特に糖尿病で食事制限をしている患者さんも多くいるじゃない?そんな人たちの為のレストランとかあれば素敵よね。なかなかそういうのに特化したレストランの転職先って見かけないけど、もしかしたらそういう求人もあるのかもね。一回転職の専門家の人に聞いてみるのが一番だと思うよ。

  4. buffetees 2021/03/17 17:33

    えー、何あんた薬剤師免許持ってんのに実家のレストラン継ぐってこと?何のために薬学部卒業したのよ、宝の持ち腐れじゃないの。ましてや飲食業界がこんな苦しい時期に?だってレストランに薬剤師なんて必要ないでしょ?そりゃ確かに今じゃ、いろんなスタイルのレストランもあって、健康思考のところもあるけどさ。薬剤師じゃなくて栄養士じゃない、ニーズが高いのって。あんたの気持ちもわからないでもないけど、薬剤師のポストは飲食業界にはないと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する