転職活動中。看護師の求人で治験の仕事を検討しています。9view

看護師として病院勤務しておりましたが、急性期病院だったこともあり、ストレスが溜まりすぎてうつ病になってしまいました。
症状はかなり重く、2年間くらい仕事を休んでしまいました。
そして、ようやく復職できる状態になりましたが、以前のような病院で働いていく自信がなくなりました。
慢性期病院での仕事も考えましたが、病院という職場自体が私には合わないようです。
看護師の離職を考えて、介護職も検討したのですが、給与がかなり低くなっていておどろきました。
私はシングルマザーで子ども2人を育てているので、給与は最低でも年収400万円くらいないと困ります。
介護では年収400万円を稼ぐのはかなり難しそうです。

最終的にたどり着いたのは、治験の案件です。
看護師の資格を生かして企業で働くので、これならば自分にも勤まると思いました。
インターネットの掲示板を見ていても、病院勤務よりはずっとストレスが少ないそうです。
何よりも定時に帰宅できるという点が気に入りました。
治験でも新薬の開発のために治験に参加される方と接することはあるでしょうが、病院のようにモンスター患者はいないでしょう。
実際に病院看護師から治験に転職した方がいましたら、どんな仕事なのか、働いてみてどうなのか、ということを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wakumoto 2021/03/26 9:45

    治験コーディネーターは、今、人気のお仕事のようですね。
    私の知り合いも、何人か治験コーディネーターとして活躍しています。

    聞いた話ですが、結構、医師とも治験に参加する方とも話をする機会が多いので、コミュニケーションスキルが必要だと言ってましたね。

    話を上手にまとめて、治験がスムーズに行えるように、もっと言えば治験に参加したすべての人が気持ちよく治験を行えるように取り計らうのがコーディネータの仕事のようです。

    それから、年収についてですが一般企業で治験を取り扱うということであれば、大きなところだと思うので年収400万円はもらえると思いますが、その金額が就労条件なのであれば、今一度確認してみることをオススメします。

    給料が原因で、就職するのを見合わせた友人がいました。

  2. tainohata_l 2021/03/20 12:11

    私は病院に勤めていますが、友人が治験コーディネーターをしていますので、友人の話をしますね。

    友人は、病院の夜勤が辛くて体力的に持たなくて治験コーディネーターになりました。
    転職の際は、転職サイトのコンサルの方にお世話になったみたいです。
    そして、治験コーディネーターになって最初は、泣きそうになって電話してきてました。
    やはり、最初は慣れないので上司に注意されることが多かったみたいです。

    それでも彼女は頑張って、必死になって勉強していました。
    今では、1人でコーディネートの全体を任せてもらえるようになったようで、見た目もずいぶんとしっかりしてきた印象です。

    ただ、やっぱりなんでもそうですが最初は大変です。
    これは、誰でも何でも同じですね。

    だから、そこを耐えて頑張って欲しいと思います。
    そうすれば、私の友人のようにスーツ姿も凛々しくなっていくはずです。
    頑張ってくださいね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する