看護師の資格を生かした副業28view

高校生と中学生の子供がいる、シングルマザーです。看護師をしています。
子供もある程度自分のことができるようになりましたし、今後大学に進学させるにあたりさらにお金が必要となるので、ナースの資格を生かし、副業を始めたいと思っています。どなたか、ナースとして副業をされたことはないですか?どのような内容なのか、ぜひご教授ください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. aozasa 2021/03/23 14:03

    ナースの資格を生かして、ということでしたが、ナース以外の仕事をあえてやるのもいいですよ。
    私は以前空いた日に飲食店でアルバイトをしていたのですが、様々な職業の方と触れ合うことができますし、厨房に入ることで料理のレパートリーも増やすことができました。
    また、常連の方といろいろな話をすることも楽しかったです。
    看護だけで働くと、どうしても価値観とかが世間とずれてしまうように感じます。
    せっかくの副業なのだから、普段なかなか経験できない分野の仕事をしてみてはいかがでしょうか?

  2. tuziura 2021/03/22 14:20

    常勤として働きながら、休日は派遣看護師として主に介護業界で働いています。
    介護業界、と一言でいっても、デイサービスや有料老人ホームなど、その日によって派遣先は様々です。
    デイサービスは医療処置も少なく、比較的のんびり過ごすことができますが、訪問入浴は暑い時期は汗だくになりながらの仕事となり、かなり大変です。
    しかし、看護師での派遣の仕事は一回あたりだいたい1万5000円くらい稼ぐことができるので、他の仕事よりも効率よく稼ぐことができます。
    他の職種の時給を見ると、もう看護師として働くこと以外、考えられません。
    いくら子供が大きいといっても、子供が休みの時はなるべく家に痛いですよね。
    派遣の場合、日にちの登録を行うことで仕事ができるため、子供が休みの日は仕事を入れないということもできます。
    シングルマザーの方に、派遣は本当におすすめです!

  3. sotoura 2021/03/21 13:51

    看護師は高給っていうイメージが強いけれど、実際には夜勤をしてなんぼの職業だから、Wワークや副業をしなくてはいけないっていう人もいるんだとは思う。
    ただ、看護師っていう仕事自体が結構ハードなんだから、無理をするといつか体調を壊してしまうと思う。
    私はもう50代だけど、過去に何人も働きすぎで体調を崩している看護師を見てきたよ。
    だから、若いうちはまだいいけれど、その無理は後半にどっとくるので、その点だけは注意してね。

  4. umatate_79 2021/03/21 10:39

    私自身、今は病棟勤務に加え、休日は派遣看護師として働いています。
    全ては子どもの養育費を稼ぐため、です。

    私は、自分の不貞が原因で離婚し、元夫から多額の慰謝料を要求されてしまいました。
    愛しいわが子に会えないまま、毎月必死に返済しています。
    すべては自分が悪いので、たとえ倒れたとしても、一生けん命働くしかないと思っています。

    もちろん、本業には差支えのない範囲でしています。
    きっと副業やWワークをしている方は、私と原因は違うにせよ必死に働かなくてはいけない理由があるのだと思います。

  5. nakamagoe 2021/03/20 7:43

    そもそもWワークや副業は認められている病院なんですか?パートはよくても正職員はダメな病院とかありますけどね。
    まあ、そのフラフラの人もいくら他人が辞めろだろなんだ言っても最後は自分の社会人としての自覚の有無じゃないですか?本業に支障をきたす副業って本末転倒な気がします。

  6. taka_mama2 2021/03/19 14:41

    副業ねえ。どうぞご勝手にっていう感じかな。
    誰だって無理して副業やWワークしたいとは思わないし、Wワークしなくてはいけないほど、切迫しているんだろうと思うから。
    だから他人としては何も言えません。
    ただ、Wワークで周囲に迷惑をかけるのはよくない。
    前の回答者さんの話で出てきた、そのスナックと掛け持ちしている看護師さんは、それとなく師長から注意されたほうがいいかもね。
    副業は、本業に差支えのない範囲で行わなくちゃいけないものだからさ。
    後半の人は、別に自分の仕事が終わったらすぐに帰るのは当たり前だし、批判されることは何一つないと思うけど?
    だから、本業に差し支えない程度なら、派遣や単発で休日にバイトするのはアリかもね。

  7. akebosi 2021/03/18 16:21

    常勤ですでに働いているのならば、あえて副業として新しく仕事をするのではなく、今の職場で夜勤専従になられてはどうですか?
    夜勤だけならば、夜勤手当がついて給料もいいですし、日中は時間が空くため、個人面談など学校行事についての都合もつきやすくなりますよ。

    私も下の子供が中学生になった時から夜勤専従に切り替えましたが、生活のリズムをかえればそこまで体力的にもきつくないですし、何より子供とじっくり話す時間が増えました。
    ただし、夜勤専従は仕事中に子供たちに万が一のことが起きてもすぐに対応できないので、両親の協力は必須ですよ。

  8. 7mitukuti 2021/03/17 17:14

    ナースの資格を生かして、という点からは話がズレるのですが、私の先輩は、現在看護師をやりながら夜はスナックでアルバイトをしています。
    先輩曰く、「ちょっとした社会勉強」とのことですが、アルバイトがあった次の日の日勤は先輩がふらふらで、正直看護師として働けているのか疑問なほどです。
    また、シングルマザーの他の先輩も、休みの日は派遣として働いているそうなのですが、その人は自分の仕事だけを優先するような人で、一緒に働いているとその分の負担がこちらへ回ってくるのであまり一緒に仕事をしたくはありません。
    身近にWワークをしている人がこういった状況なので、私は看護師のWワークに対し否定的な考えを持っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する