転職活動中です。薬剤師が介護の分野でできることはなんですか?13view

女性・30代。現在転職を考えています。
大学を卒業してから、家の事情で実家近くの大型ドラックストアーにて働いてきました。
家の事情とは、親の介護の為近くのドラックストアーにて非常勤で、働いてきました。しかし、約一年前に親が亡くなりました。
それで、最近やっと自分の将来に目を向けるようになりました。
薬剤師として働いてきたといってもお金の為に日々働いていただけです。
レジ打ちの速さはドラックストアーのパートのおばさんたちより自信があります。
ちょっと自分で言っていて悲しくなりますが。

話を戻しますが、今やっと自分に目を向けれるようになり、将来のこと、自分の薬剤師としてのキャリアをも考えるようになりました。
親の介護を通して、薬剤師として介護の分野でキャリアを積めるチャンスがあったら良いなと考えるようになりました。
薬剤師の友達もいないので、今回緊張しながら投稿してみました。
何方か、介護の分野で働かれている方良い情報があれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sakamuro 2021/03/01 12:00

    薬剤師による訪問薬剤指導が質問者さんのされたいと思っている仕事の一つだと思います。ケアマネとDrと連携して行う仕事です。
    通院が困難な高齢者や患者さんを薬剤師が自宅に訪問して、服薬支援、体調チェックそれらの情報に基づいてADLとQOLの向上を図ります。
    私が今その仕事をしながら気をつけていることは、ケアマネとDrとの円滑で定期的なコミニケーションを通じた患者さんの情報交換です。もちろん患者さんが、ご自宅にてQOLが少しでも向上できることを常に目標にしています。
    患者さんの多くが、色々な病院・科からお薬を服用されているのが現実です。それに伴い、介護者は薬剤については知識がないので、薬の飲み残しなどが多くみられます。それらを患者さんのADLを考慮しながら、飲み残しが無いよう工夫することも仕事の一つです。
    結構色々工夫してますよ。患者さんも喜んでくださり、薬の飲み残しが改善されたりするととても、嬉しいですね。
    とても、遣り甲斐のあるお仕事だと思っています。まだまだ、介護の分野で活躍している薬剤師は少ないので、ぜひ質問者さん、この分野へ飛び込んでみてくださいね。もちろん薬剤に対する知識は必須です。色々なところで、セミナーもしているので、行ってみてください。

ページ上部へ移動する