院内託児所の利用を検討中。雰囲気など詳細を教えて下さい7view

2歳の子供がいる求職中の看護師です。看護師の免許を取ってから出産するまで大学病院の外科病棟、ICUで働いていました。
1月に夫の転勤に伴い東京で暮らし始めました。
慣れない土地で子供も小さいのでまだもうしばらく働くつもりはありませんでしたが、たまたま近くにとっても有名な大学病院があるのでそこのHPを見たら、そこには看護師のために24時間受け入れ可能な託児所があると書いてありました。へぇ~~~と思って他の病院もちょっと調べてみたら、ほとんどのところが託児所完備。それ以外にも、子供が小学校に上がるまでは勤務時間を短縮できたり、子供が病気の時に休暇を取れたりするところもあり、東京は田舎よりも子供がいても働ける環境が整っていると感じました。これだけ子持ち看護師を支援してくれるなら、予定よりも早めに職場復帰しようかなという気持ちになってきました。
でも「託児所」と一言で言ってもいろいろあります。私はどうしても子供を預けると言うと、暗くて狭い一室に子供を閉じ込めている無認可の保育園を連想してしまうのですが、病院の託児所はそんなことはないのですか?
病院の託児所を利用したことがある方、実際はどんな感じで、どんな点がいいか、どんな点が問題か、料金はいくらぐらいかかるのか、よかったら聞かせてもらえませんでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. migii_1q 2021/02/28 11:20

    今、小学校4年生の息子が3歳になるまで病院の託児所に預けていました。
    料金は1日いくらって決まっていました。

    子供を病院の託児所に預ける一番のメリットは、子供との距離が近いことだと思います。
    何かあったらすぐに顔を見にいけるし、子供と一緒に通勤できるのが助かります。
    東京に引っ越して来られて間もなく、土地勘がないのだったら、自分が働く所と、子供を預ける所は一緒の方がなにかと便利だと思います。

  2. komeno 2021/02/27 12:15

    ハイ、ハイ、ハァ~~~イ、私はシングルマザーでゼロ歳の時から息子を病院の託児所に預けています。
    託児所がなかったら、私は働くことができず困窮していたと思います。
    私達親子の生活は託児所あってこそです。
    うちの病院の託児所は、病院裏にあるマンションの一室を利用しています。清潔で明るい感じがしますが、少し狭いです。町の中心地にあるので庭がなく、ブランコや砂遊び、夏の水遊びなどはできません。
    料金は私の場合、月に8000円で、夜勤の時も追加料金はありません。病院によっては月額+夜勤帯は追加料金というところもあるそうです。
    残業をしても延長料金無しで預かってくれますし、何かあったら内線電話で連絡が取れるお手軽さもおいしいです。
    デメリットと言うか、前に息子が託児所にいた他の子を噛んでしまって、その子のお母さんが他の病棟の主任さんで、今でも院内で顔を合わすと気まずいです。
    でも絶対にデメリットよりメリットの方が多いですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する