看護師として保育園で働くって、難しいですか?19view

病院経験ナースです。子供が好きで小児科病棟の経験もあります。いろいろな部署をまわったし結婚したら保育園の病児を見れるナースでいようかなあって考えています。今28歳ですし、自分もこれから出産を考えると夜勤もない施設で勤務したいと思っています。
保育園という未知の世界で働いてみたいのですが、そんなに楽しいことだけの世界ではないですよね?実際働いているかたや、お友達の経験など教えてほしいなって思います。宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tukurimiti 2021/02/28 12:34

    結婚退職?転職でしょうか?小児の経験がある看護師は喜ばれますよね。
    短期間の派遣で経験したことがあります。確かに保育士さんとの話題にはじめは入っていけませんでした。病児を見てきても健常児とのかかわりに慣れなくて、あたふたした覚えがありますよ。
    だんだんと保育士さんも頼りにしてくれてやりがいは感じました。でも、やはり看護師ってその保育園に一人配属だったりすると同業者と呼べるひとがいないのが少しさみしいです。あとは、怪我や病気の対応では自分に判断をゆだねられてしまうので、結構神経を使いますよ。保護者とのかかわりの中で今の時代すごく厳しい視線で保育園は保護者から見られていますから、日ごろから保護者との関わりをしっかりしておかないと、いざという時に困ります。
    でも、こどもはかわいいです。一緒に行事が出来て四季を感じることが出来たり、遠足や運動会で今まで出来なかったことが出来たこどもを見ているとほほえましくて達成感を感じる素敵な職場でしたよ。
    いい経験になると思います。

  2. somukawa 2021/02/27 16:08

    友達が保育園ナースしています。やりがいはあるようですが、給料面では病院よりも収入が落ちます。現実的な話でごめんなさい。(笑)
    でも、結婚してから行くのであれば、妊娠や出産での育児休暇制度があるかよく調べてから転職することをおすすめしますね。保育園て、子供に理解があるようにみえて、職員は育休ないところも多くまた自分のこどもを見たいのに休ませてもらえないって話も聞きました。自分の子供が一番かわいくなるので、正直他の子供のお世話を仕事にすると、いろんな情緒面で変化があるようですよ。行事は楽しいけれど自分の子供の保育園に行きたくなるものだと友達はなげいていました。頼りにされてうれしい反面孤立することもあるようです。
    看護の相談が出来る仲間がほしくなるそうです。よく検討してみてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する