宮城県で保育園看護師の需要はある?8view

地元である宮城県に戻る予定のため、今まで働いてきた病院を辞めました。
今までは普通の病院で慌ただしく働いてきたので、地元に戻ったらゆっくり働きたいと思っていて、小児科の経験も少しだけどあるし、保育園看護師もいいなと思っています。
宮城県内であれば場所は特に問わない(一応考えていたのは仙台市ですけど)のですが、宮城県で保育園看護師の需要ってありますかね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu_maron 2021/02/26 17:56

    宮城県の仙台市なら東北の中でも最大の中心都市だし、保育園の数もあるだろうし、保育園看護師の需要は高いんじゃないかなぁって思いますけどねぇ。
    今はどこの保育園も、一昔前とは違って保育園児の健康管理のために保育園に看護師を配置するのが当たり前という感じになってきてますし、大きな都市であればある程保育園の数も増えると思うので保育園看護師の求人とか需要もその分増えると思いますよー。
    ただ、ゆっくり働けるかはハテナ?なところもありますけどねぇ。
    身体的には確かに負担は医療機関よりも減るかもですけど、休みが医療機関よりも保育園看護師の方がかなり少なくなるケースも多々ありなので、その辺はよーく吟味してみて下さいねぇ。

  2. oyahuso 2021/02/23 13:37

    宮城県の中心都市にあたる仙台市で考えた場合には、宮城県内でも特に保育園数が集中していて、おおよそ250を越える保育園があると言われているので、保育園看護師の求人も最も出やすい地域だと思います。
    保育園には認可保育と無認可保育園がありますが、仙台市では待機児童がものすごく多いことから無認可保育園も充実されているので、保育園看護師の需要も高いと思います。
    その他の地域で考えてみると、石巻市や大崎市、名取市や栗原市などといった地域にも保育園は比較的多くあるため、保育園看護師の需要が高いかもしれません。
    これらの地域では仙台市に比べると保育園数は大幅に減りますが、保育園の定員数が100人以下という保育園が多くなっている傾向にあるので、アットホームな環境の中で保育園看護師をしていきたいと思っているのであれば、保育園看護師を探すのにいい地域だと思います。
    ただ、保育園看護師の配置人数は1~2名と少ないので求人情報を探すにはこまめに求人情報をチェックする必要がある場合もあります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する