看護師求人で健診センターってどうですか?12view

24歳の女性看護師で、9ヶ月の娘がいます。

子育てしながらでも両立できる職場をいろいろ探している中、健診センターの看護師求人を発見しました。最寄駅のすぐ近くのビル内にある健診センターで、時給は1500円と高いほうではないけれど、働きやすそうに見えました。

自分の周りで健診センターの看護師をやっている人がいませんので、どなたか情報提供をお願いします。

今迷ってるのは託児所付きの老人ホームのデイサービスの看護師です。もしも健診センターで働くとなれば子供は保育園に預けることになります。保育園と健診センターの距離は電動自転車で15分くらいになります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tamei-g3 2021/02/23 15:08

    私は大学病院の正社員ですが、たまに単発アルバイトで訪問入浴や健診に行くことがあります。看護師派遣会社に登録しておいて、自分のスケジュールに余裕がある時にいい仕事があれば応募しています。

    お子さんがいるのであれば、市や民間の保育園の一時預かり等を利用して単発アルバイトで実際の現場を見てみるのはどうでしょうか?話で聞いているのと、自分がやってみるのとでは違うと思います。

    ちょっと話がそれますが、私は昔保育士でした。その時に一時預かりを利用しているお母さんで、一時預かりの予約が取れた時だけ単発アルバイトを入れているお母さんがいましたよ。その時は看護師の世界の事をあまり知らなかったので、「看護師って日雇いで働けるの?」って思ってびっくりしましたけどね。

    健診センターの看護師ですが、内勤(健診センター内勤務)と外勤(健診車に乗って移動)によって、仕事内容が違います。単発で行くような場合はまず外勤が中心になりますが、たまに受検者が多くて人手が足りない時などに、助っ人として内勤で行くこともあります。

    仕事の内容は採血・血圧測定・視力測定・身体計測・聴力検査・骨密度測定の他、心電図など。骨密度は常勤の方がすることになります。自分がどの項目を担当したいかは、あらかじめ希望を聞いてもらえます。(ただし後の方に申し込むと、採血や心電図が残っていることが多いです。)内勤でも単発アルバイトになると、基本やることは同じです。

    常勤スタッフさんに聞くところによると、実際の健診や診療の補助以外にも、データの入力や事務が多いそうです。残業はほとんどなく、働きやすいと言っていました。

    でも主さんはまだ1歳にもなっていないお子さんがいらっしゃるので、保育園と職場が別々だとしんどそうですね。車は乗らないんですか?雨の日とか、送り迎えが大変ですよ。(私は子供いないけど…)

    仕事内容だけをとって考えるのなら健診は子育てママさん向けですけど、送り迎えの事とか、熱で呼び出されたりすることを考えたら、なるべく一ヶ所に固まってるのが理想だと私は思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する