薬剤師の将来。ジェネラリストか、専門性を高めるか。16view

現在、病院で働いている薬剤師です。

今年度から、教育・指導担当になり、新人薬剤師や、実習生に対する指導のカリキュラムや内容の改訂作業を行っています。

私自身、卒業してからずっと病院ですし、薬のすべてが分かることが薬剤師だ、と思ってきましたが、最近は専門薬剤師の資格を取る人も多く、その種類も広がっています。

薬剤師は、ジェネラリストになるべきなのか、専門性を高めるべきなのか・・・

そう考えると、転職という選択肢もありかなと思い始めました。

みなさんの意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ikeyauti 2021/02/25 11:44

    僕もずっと病院勤務です。
    僕の病院では、上司の考え方によってジェネラリストか、専門性を高めるか、薬剤部内の方向性が変わった時期をちょうど経験しました。
    質問の答えにはなっていないかもしれませんが、薬のことを何でも知っているジェネラリストであってこその専門性かなと思っています。
    と、いうか直属の上司がそういう考えだったのでそうなってしまったのですが。
    だから、どちらかに絞る必要も無いと思います。
    将来のある薬剤師を指導する立場にある人の考え方、若手には大きな影響を与えます。
    教育担当、頑張ってください。

  2. lthangeisi 2021/02/23 12:34

    私は、これからの時代の薬剤師は、専門性を高めていくのが時代の流れかな、と思っています。チーム医療が主体となってきた今、医師同様、薬剤師も専門の科があってもいいのではないかと。
    実際、専門薬剤師の資格を取るためには、論文発表や症例など、それだけに従事できる環境が無いとなかなか難しいですよね。
    私も、専門薬剤師取得のために、シフトを変えてもらったりしていました。
    日常の業務と平行でやっていくのは、結構大変です。
    それだけやって資格を取得しても、専門を生かせない場合が多いのも今の薬剤師の現実ではありますが。
    もっと専門性を高めた薬剤師が増えてくれば、少しずつ変わってくるかもしれませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する