総合病院から老人施設の看護師への転職について8view

看護師の仕事に復帰します。総合病院の内科病棟で働いていましたが出産を機に退職して、子供が保育園に入る事になったので老人施設に復帰する事になりました。
一般病棟との大きな違いについて知りたいです。前の病院には認知症の患者さんはいなかったので、とても不安に思っています。もちろん夜勤もあります。
転職を繰り返したくはないので、きちんと勤めたいと思っています。どのような事に気を付ければ良いでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. toriikouzi 2021/02/24 17:27

    私は外来勤務ですが、時々認知症の患者さんも来られます。最初は何を言っているのか分からない時もあったけれど「そう」と聞いてあげれば大丈夫です。
    同意してあげると安心するみたいですよ。理解しているように見せてあげる事が大切だと思います。
    老人施設はのんびりと時間が過ぎると思いますが、看護師としての仕事に変わりはないのではないでしょうか。
    血圧や体温を測ったりカルテ整理をしたり・・・。夜勤はヘルパーさんと組むと思うので、むしろ責任が増すかも知れないですね。
    でもそんなに心配はいらないと思います。どこに行っても仕事は一緒です。

  2. sanou7759 2021/02/23 13:08

    内科病棟も老人施設も、同じ気持ちで勤められたら良いと思いますよ。
    質問者さんはとても真面目な方のような印象を受けますので、認知症の患者さんがいても大丈夫です。
    一般病棟と老人施設との大きな違いは、老人施設にはヘルパーさんの方が看護師より多いというところでしょうか。医師の数は極端に少ないですね。
    仕事内容は患者さんの健康チェックなので一般病棟のようにバタバタはしないと思いますが、看護師の数が少ないですのでそれなりに忙しいでしょう。
    急変などがあったら医師を呼んで病院の方に患者さんを移す事になるので、夜勤中などは緊張感があるでしょうね。
    認知症の患者さんへの接し方もすぐに慣れると思いますし、やりがいはあると思います。
    一番気を付けなければいけないのは認知症の患者さんに戸惑ってイライラしたりしない事ですね。
    良く話を聞いてあげて、笑顔で接してあげられれば大丈夫です。
    頑張って下さい!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する