海外在住、帰国後薬剤師として就職先が見つかるか17view

私は外国人と結婚して海外で住んでいる40代後半の女性です。海外では日本の薬剤師免許が通用せず、海外で免許を取得して働くとなれば相当なハイレベルな語学力が必要で、私にはハードルが高すぎ薬剤師として働くことは諦めました。

専業主婦のまま過ごしてきたのですが、結婚生活が破たんしてしまいました。現在は別居中で離婚が成立したら帰国したい、というかするしかないのです。日本では結婚前に3年会社で働いただけで調剤の経験などはありません。仕事があれば何でもしますが、恥ずかしながら語学は仕事に活かせるでほど上達しておらず、頼りは薬剤師免許なのです。
20年近く日本から離れた私を薬剤師として雇ってくれるところはあるのでしょうか。今後の人生が不安です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nezigane_61 2021/02/25 16:05

    20年海外に住まれているとのことですが、薬剤師の仕事云々以前に、日本に戻ってきて大丈夫ですか。
    友人が国際結婚して年に一度里帰りしてますけど、帰るのはいいけど日本はもう住めないといって戻っていってます。
    私から見ても友人は昔に比べて価値観とか変わってきていて、日本では適応できなさそうと思ってしまって。

  2. kosyouzi 2021/02/23 7:29

    仕事は選ばなければあると思うんですけど、失礼ですが年齢的にも厳しいですよね。
    50歳になってしまうと採用が厳しくなるので、ぎりぎりの年齢です。
    もし戻っきて人生を再スタートされたいのなら、なるべく早めの方がいいと思います。
    言葉の壁はないですから、安心して暮らせますよ!!

  3. niinomi 2021/02/22 17:44

    国際結婚したけれど、離婚して戻ってきた友人がいます。看護師ですけど仕事に復帰していますよ。
    友人の場合は海外でも看護助手をしていたこともあったみたいですけど、戻ってこられたら何かはあると思いますよ。

  4. sitinomiya_ei 2021/02/21 8:50

    はっきり言って少ないと思います。
    手に職が無い人に比べれば免許を持っている分は有利かもしれないけど、経験なしで日本の状況を知らないのは厳しいでしょ。

    私も仕事を探していますが、薬剤師の転職は最近は厳しいですよ。
    あなたが日本に居られた頃は薬剤師免許を貸すとか、免許があればすぐに仕事が見つかる時代だったかもしれないですけど、今はそうではありません。
    働きやすい条件の求人は、経験者ですぐに決まってしまういます。
    どんな条件でもいいので働きたいというのであれば、土日、夜間勤務とか人気のない薬剤師の求人なら可能性もあるかも。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する