ドラッグストアでサービス残業はなくなりましたが、そのカラクリが酷い!238view

ドラッグストアで薬剤師として働いています。
私の勤務するドラッグストアでは最近までサービス残業当たり前、月100時間近い残業も珍しくありませんでした。ですが、流石に労働基準局から目を付けられ本部が監査に入られ残業はしない!仮に残業になった場合でも残業代は支給するという、、至極当たり前のことが、店長会で決まりました。

ブラック企業脱出か?とも思いましたが…その中身はブラックを超えドスブラックになりました。
残業代は出ます。しかし、その残業代を支給した分はボーナスから天引きされるという訳の分からないシステムです。あり得ないでしょう?しかも、残業した場合は小難しい書類を後日提出しないといけません。

良くなったと思っていましたが、更に悪くなりました。みんな申請が面倒なので、残業になってもタイムカードを切って退社を装って仕事をしています。
こんなヒドいドラッグストアってあるんでしょうか?もしかしてここだけでしょうか?
それなら転職したいのですか、他のドラッグストアはどんな感じですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tutumigosi 2021/02/23 15:10

    サービス残業とか給料から引くとか、まあ、よく聞く話ではありますね。ドンドン減ってきているのが現状だと思いますが、実際は内部に入らないと分からないですよね。
    メチャクチャな優良企業で業績も好調でという会社でも蓋を開けてみればヒドイ勤務体制と待遇だったりしますしね。いくら人に聞いてもダメだと思いますよ。
    日本でトップ5規模のドラッグストアでもサービス残業当たり前の会社はあったりしますからね。当たりはずれ、合う合わないはどこの世界にもあると思います。

  2. tazoe 2021/02/22 18:24

    薬剤師です。
    私の勤務するドラッグストアはそんなことないですよ。
    移動時間なども全て勤務時間に換算されますしね。
    残業は意地でも出来ないようになっています。
    仮に残業になってしまった場合は、当月のどこかでその分を早退するなどして時間数を合わせなければいけません。
    残業の申請をする必要もなければ、する必要もありません。
    今の時代はこれが普通だと思いますよ。

  3. isikori_c 2021/02/21 11:44

    半々ではないですかね?ドラッグストアってサービス残業はあったりなかったりだと思いますよ。
    2勤制だったり、3勤制だったりするところが多いですしね。
    時間が来たらハイ終わりという仕事ではないので実際の仕事の時間って把握しづらいのは致し方ないですよね。
    勤務時間が終わっても店舗の営業時間はまだまだあったりしますしね。
    外回りの営業さんほどではないにしろ、それに近いヒドさはあると思います。
    かと言ってサービス残業OKはあり得ないので、これからはドンドンきつくなるでしょうね。

ページ上部へ移動する