ドラッグストア部門社員のボーナスカットに納得がいきません。17view

私の勤務する会社のドラッグストア部門は、今年の夏のボーナスカット、そして冬のボーナスはなんと60%ダウンという大幅下落という散々たる結果です。これだけ聞くと「業績不調だったんだ!まあ今は仕方ないよね!」と思うかもしれませんが、違います。

何なら業績は昨対以上で3年連続でアップし続けています。新店も毎年出来ています。みんな頑張っているので順調に業績は伸びています。

な~の~に~です。

そうです、会社が何をしたかというと、ソーラーパネルを全店の屋根に配置する為に社員のボーナスがカットされました。納得いきません。しかも、カットすると言い出したのが、ボーナス支給の2か月前です。説明が遅い。
しかも、こんなことなら誰も頑張りません。何だかやる気を裏切られた気持ちで一杯です。ありえますか?皆さんの会社も同じようなことがあったら納得いきますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oomameda 2021/02/26 17:58

    そんな会社は、さっさとバイバイでしょう。ましてや何の説明もなく社員の資産を簡単に使ってしまったんですからね。
    会社の為なのは分かります。上層部もそういう判断なんでしょうが、会社の一番の財産は売り上げでも店舗でもなく人です。
    それを裏切る行為はあってはならないと思います。
    ましてや説明を直前までしないのは、最悪ですね。落胆は長く影響すると思いますよ。

  2. sitauti 2021/02/23 8:50

    業績好調でボーナスカットはやるせないですね。というか鬼ですね。
    みんな楽しみにしてたでしょうに、絶対やって欲しくないですが、会社は長期的なビジョンでそうしたのではないのかと思います。
    目先多少の非難を食らってもいいので将来の不労所得として確保したかったのだと思います。売り上げの増減や競合店に出店されても関係ないですからね。ソーラーパネルって今の単価で将来ずっと買い取りがあり続けるかは疑問ですけどね。世界的に見ても日本はかなり単価が高く買い取ってます。いずれ世界基準になるとは思います。なので不労所得と言っても他社依存は否めませんね。電気は減ることはないでしょうけど。

  3. kamikokura 2021/02/22 11:07

    ボーナスとはそもそもそういうもんです。なくなっても会社員は何も文句が言えません。
    本来無くなっても文句は言えません。契約書に書かれているはずです基本給とは違い増減する旨が記載されているはずです。

    ただ、そんなこととは関係なく働いてる人間は著しくモチベーションは落ちるので辞める人は増える可能性は十分にありえますね。
    残った社員も当面はやる気の低下になると思うので、それは如実に業績に出てくるのは時間の問題ですね。

    だからイイか悪いかは分からないという答えになるのですが、個人的にはやり方に問題があるように思いますね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する