薬局薬剤師、3人目が欲しいけど育児と仕事が両立できるか33view

アラフォーに突入した2人の子供がいる薬局薬剤師です。

1人目は出産を機に退職。2人目は産休・育休をとって復帰をしたのですが、主人は仕事が激務で頼りにならず、少し離れたところにいる私の両親は現役なので助けてもらえず、 子育てをしながらの仕事の両立に一人で戦っていました。
2人目の子供は肺炎で入院したこともあり、休んでばかりで風当たりが厳しくなって辛かったです が、三人目が欲しいという気持ちが抑えられません。
2人目の時と同じく、誰に助けも借りられないですが。 家のローンがあるので正社員の仕事は辞めれません。こんな状況では3人目は無謀でしょうか。
なんでも結構ですのでご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tohana_4ju 2021/02/26 16:08

    余裕のない暮らしになりそうね。
    職場の人はまた産休?とか、戻ってきたも休むんでしょ?とか思うでしょう。
    正社員の仕事も子供も全部は思うようになりませんよ。

  2. inmasumitu 2021/02/22 10:42

    3人子供いて薬剤師で正社員として働いている人はいますけど、子育てをしながらの仕事はやっぱり大変そうですね。近くに実家がいるとか、旦那が協力的とか、定時で帰れる仕事であるとか、何かのサポートがあってなんとかやっているような感じです。行政サービスも含めて3人の子育てのサポート体制を整えるほうがいいと思います。

    ご夫婦の問題ですので3人目、誰も反対はしないです。

    ちなみに私のところは2人で、もう1人欲しくなって主人とも話し合ったんですけど、結果としては我が家としては諦めました。

    ただ、3人となって他の人から子育ての協力が得られなければ、あなたの負担も大きくなりますし、仕事を続けられるにも、そのところはよく考えられた方がいいと思います。年齢的なものもあると思いますので、後悔しないように話し合ってみてくださいね。

  3. uonami 2021/02/21 8:57

    ご主人やご両親、周囲の助けは全くないのでしょうか。
    それでいて、経済的にも仕事が辞められない状況なら厳しいとは思います。
    3人となったら子供が風邪をひいて休む可能性も高くなるわけだし、職場に理解がなければ風当たりがもっと強くなると思いますよ。
    それでもいいのだったらいいと思いますが。
    やってみようとと思えばできるとは思います。
    できてしまったらやるしかないというか、というか、何と言ってもあなた次第ですよね。

ページ上部へ移動する