転職活動中の薬剤師です。「あなたを採用することのメリット」という質問の答え方は?20view

転職活動真っ最中の薬剤師です。スペックは28歳・男・独身・製薬会社勤務です。

最近の面接で、ひとつ困ったことがあります。それは「我が社が、あなたを採用する上で、メリットになることは何ですか?」という、採用担当者の質問です。
恐らく、自己アピールの場だと思い、色々と自分の功績を話しているのですが、なかなか結果に結びつきません。
この質問と言うのは、何を意図しているのでしょうか?
また、どんな答えを返せばよいのでしょうか?

最近転職活動をしている方、もしくは同じ質問を受けた方、どなたでも良いので、何かヒントを頂ければと思います。
難しい問題ですが、よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. shimohuri 2021/02/23 13:40

    他の回答者の方も思われている通り、とても変な質問だと、思います。
    会社のメリットを、応募者に聞くというのは、的外れな気がしますが、
    そういう質問が、流行っているのですね。
    この質問は「PRをしてください」ということだと、思います。
    ですから、あなたが、これまでしてきた仕事の中で、
    最も会社に貢献したことを伝えることで、大丈夫だと思います。
    変に意識をして、的外れな回答をするよりも、良いと、考えます。

  2. suzumaru 2021/02/21 15:02

    メリットを見出すのは、適材適所で人員を配置する会社の側ですので、ちょっと意味の分からない質問ですよね。
    ただ、そういった質問がされることが事実ならば、対策をしなければいけないでしょう。
    だとすれば、応募する企業・施設のことをしっかりと研究・勉強して、これから展開するビジネスについて、自分が役に立てるスキルを持っていることをアピールしてはどうでしょうか。

  3. nenohi 2021/02/19 18:04

    私も同じ質問を受けたことがあります。
    その時は、過去の大きなプロジェクトで挙げた実績についてお話をして、「似たような課題やテーマがあればお役に立てます」と答えました。いくつかの会社・施設で質問を受けましたが、採用率は五分五分ですね。正解はなさそうです。
    ただ、採用されるケースもある所を見ると、相手の意図をどれくらい汲み取ることができるかが、採否のポイントになるのかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する