看護師の献血ルームの業務は楽ですか?忙しいですか?651view

献血ルームでの勤務を希望している看護師です。以前は看護師として内科勤務していましたが、出産を機に退職しました。

4年間ほどブランクがあるので、なるべく楽な仕事から復職したいと考えています。

また、内科勤務は正直人付き合いが苦手で辛かった記憶があります。私はもともと人に合わせるのが苦手で、自分のペースが崩せないこともあり、せかせかと仕事をしないといけない環境は正直、苦手でしてついていけません。
そんな理由から、一人でコツコツとこなせる仕事を探しています。

友人から献血ルームの仕事は楽でいいといわれたのですが、本当ですか?実は忙しかったりしますか?いろいろな方の話も聞きたいと考えています。
私のような人間でも務まりますか?ブランクもありますし、心配です。
仕事はしないといけないので、どんなご意見でも構いません。
献血ルームで働いた経験のある方は、何かアドバイスをしてくださると助かります。ぜひよろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. ksmomotuka 2021/02/23 7:21

    友人が献血ルームで働いていましたが、仕事はかなり楽だと言っていました。毎日ひたすら採血するのが業務ですから、飽きるのが難点だそうですが。
    積極的にスキルアップしたい方には不向きでしょうが、気軽にお小遣いが欲しいという方からは人気があります。病棟勤務に疲れた方が、気晴らしのために入職してくるケースも多いようです。人間関係もよく、ストレスが溜まることはないと言っていました。
    「看護師は性格が悪い人が多い」なんて言われますが、性格が悪いというよりも、雰囲気の悪い職場で働くために、イライラして性格が歪んでくるのです。性格は環境に影響されるものですから、雰囲気の悪い職場に長期間いると、性格も変わってくるものです。
    その点、献血ルームは気楽に働ける環境なので、働いている看護師も明るくて元気があります。採血以外の仕事はほとんどないので、精神的にもかなり楽な職場だと思います。キャリアアップには興味がなく、とにかく適度に稼げればいいという方には最適でしょう。
    ちなみに友人は、将来的なキャリアアップを考慮して、1年くらいで別の職場に転職しましたが。

  2. komami_263 2021/02/21 11:39

    献血ルームはバイトさんの割合が多いように感じます。
    私もバイトで勤務したことがあり、採血、健康・保健的なアドバイスが主な仕事になります。
    献血者のほとんどは健康な方ですから、患者さんではありません。
    仕事は定時帰宅が基本なので、残業・夜勤はなく普通のOLさんと同じような勤務形態になるでしょう。
    私も復職のための仕事として、献血ルームを選んだのですが、仕事内容は楽で無理なく働くことができました。
    給料は少し安いと思いましたが、残業・夜勤がないことを考えると妥当かと。

  3. yanone 2021/02/20 15:35

    献血ルームに手伝いに行ったことがあります。
    それほど難しい業務ではありません。
    予約チェック、血液の用意、ドナーさんへの対応、採血といった流れです。
    どこのルームでもこれが基本だと思います。
    毎日同じ流れなので、病棟勤務と比べるとずっと楽ですよ。
    楽ゆえに飽きてしまうのも難点ですが、その点は人それぞれでしょう。

    実際にこの仕事をしてわかったのは、想像よりも学習することが多いことです。
    採血のスキルは間違いなく上達しますし、副作用を防ぐ方法、血小板不足の確認など、地味ながらいろいろと勉強になります。
    こうした地味なスキルは、内科勤務に復職したときも役に立つはず。

    教育体制はどこもしっかりしています。
    マニュアル化されているので、誰でもすぐに覚えられます。
    職場はギスギスしていないので、雰囲気は悪くないです。
    病棟勤務に嫌気がさした人が、息抜きでやっているケースも多いですね。
    質問者さんにもおすすめですよ。

  4. kayopon0726 2021/02/19 14:13

    献血ルーム、私も1度は働いてみたいって思うよ。夜勤ないし。
    他の職場だと、夜勤がないと言われても、結局は入るハメになるじゃない?
    献血ルームの場合だとそれがないから気楽だよね。
    給料も仕事内容を考えると悪くはないし、ブランクのある看護師にも適した職場じゃないかって思う。
    献血バスは、他の方が話しているようにルームよりも大変かな。
    同じ給料ならルームを選びたいよね。
    でも、土日祝日は混んで忙しいから覚悟が必要かも。
    ただ基本、どんな人でも採血がうまけりゃ勤まるから、質問者さんでも大丈夫だよ。

  5. kuromi_872 2021/02/18 10:27

    バス献血を2回ほど経験しましたが、仲間の看護師はルームのほうが楽だと言っていましたね。
    バスは移動がありますので、乗り物が嫌いな方にはちょっとつらいかもしれません。
    出発時間も早いので、朝早く起きないといけませんしね。
    ルームは多少遅れても融通を効かせてくれることが多いですが、バスの場合はそうはいかないでしょう。
    献血は、基本、献血者と看護師とのやり取りですから、質問者さんのような方でも十分勤まるんじゃないでしょうか?
    忙しいかどうかは、日によって違いますね。
    通常、平日は暇です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する