看護師に向いているか、向いていないか、どうやって判断しましたか?9view

小学校高学年と保育園児の2人のママだけど看護師2年目のアラフォーです。
保育園児の次女のママ友から「看護師になりたいけれど、自分に向いているかわからない、どうやったら自分に向いているかわかるの?」と聞かれました。「1年考えてみて、来年受験をしてみようかと思う」と言ってきます。確か昨年もおととしも同じことを言っていたと思います。
最近は本を紹介してほしいと言われました。看護師の仕事全体的に書いてあって、これさえ読めば看護師の仕事概要がわかる本、と言われました。そのようなものは、存在するのでしょうか?

今は子持ちで30代、40代の看護師は珍しくありませんが、やっぱり私にとって、学生時代は本当に大変でした。とにかく私の学費も子供の保育費もあったので「一日も早く看護師に」が常に頭の中にあって、適性とか考えたこともありませんでした。とにかく自分のため、家族のために一生懸命勉強してきました。なので、私には答えようのない質問です。
皆さんは、看護師の適性などは考えましたか?それはどうやってですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. niyomura 2021/02/22 17:45

    私は3人の子供を抱えての学生生活でしたので、あなと同じ気持ちでした。「一日も早く、お給料を家に持ってこられる看護師に」が一家のスローガンでしたよ(笑)。
    家のローンがあって子供の教育費がかかるのに、自分に学費ががかかっているわけでしたので、適性なんて考えたことはありませんでした。もちろんいくつか職業の選択肢があるなかで、看護師を選んである程度は看護師の仕事内容、勤務形態、どのような看護師の職場があるか、学生時代のやりくりなどは、調べましたけれど。
    きっとまだそのお友達には「絶対に看護師になる」という気持ちより、「将来、機会があれば」という感じではないのでしょうか?そういう私も、子供が3人できるまでは似たようなものでした。3人できて「ちゃんとした職業をもたないと、マズい」という気持ちになったものです(笑)。
    看護師の仕事概要はネットでいろいろ調べられるのではないでしょうか?きっとその方も、本当に看護師になりたくなった時にはご自分で調べるとおもいますよ。

  2. kobasigawa 2021/02/21 12:43

    自分は男性ですが、一般企業に勤めてから看護師なることを決意して大学に行きました。その当時子供はいませんでしたが、今の妻と結婚は決めていました。妻の親からも散々キャリアチェンジに対する不安、まして看護師になることへの不満をぶつけられたので、就職後のキャリアプランは考えても適性などはあまり考えませんでしたね。
    思うに若い人、例えば現役の高校生や20代前半、半ばまでの人なら「適性」を考えることは必要だと思います。しかし、それ以降になるとそれまでに身に着けた一般常識、社会人としての経験、など自分が持っている物差しで判断をするものではないでしょうか?若い人には判断をするための材料が揃っていません。なので、「適性」を考える必要はあるかと思いますが。
    まして子供がいるのであれば適性云々も若い人と違った尺度で考える必要があると思います。毎年同じような質問をしている人は、多分この先も同じような質問をし続けて行動を起こす可能性は少ないですよ。あまりそのような質問に真面目に受けあう必要もないと思いますがね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する