調剤助手、テクニシャンと呼ばれるような行為について15view

調剤薬局に勤めています。
薬剤師のみで調剤を行うことが理想とは思っていますが、それだけでは待ち時間が伸びてしまいクレームが続出している状態なので、事務員さんの手をお借りしようと考えています。

薬事法上では、薬剤師の指示のもと行う調剤は認められていたハズですよね?薬剤師の指示とはどのようにするのでしょうか?
まさか事務さんの横について、あのヒートを何錠取ってください…とか言うわけではないですよね?

薬剤師の指示のもとで事務さんが調剤を行っているという薬局にお勤めの方がいらっしゃれば、教えてください。

また、事務さんが調剤を行ったことでトラブルになってしまったことがあれば教えていただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sagai 2021/02/24 17:29

    問題があった薬局についてお話しします。
    私が最初に勤めた薬局は、ほとんど全ての調剤を事務さんが行っていました。
    しかも薬剤師と区別がつかないように、同じ色の白衣を着ていました。
    それでも名前で薬剤師かそうでないかはわかってしまうため、患者さんから保健所への通報があり、処分を受けたようです。
    私はその前にあまりにいい加減な体制に嫌気が差して辞めてしまったので詳しくは知りませんが、処分を受けて当然だと思います。
    薬剤師が調剤を行うというのはそれなりの意味があります。
    調剤を行いながら処方せんにおかしなところがないか確認できますし、ほんの少しの誤差も許されない散剤と、多少の誤差は問題ない散剤の区別なども薬剤師でなければできないですよね。
    できれば全て薬剤師が調剤すべきだと思っています。

  2. faneco_uf 2021/02/21 15:01

    私のところでは、事務さんが処方せんを入力後、入力の内容に不備がないか薬剤師が確認します。
    もちろん処方せんの内容自体も監査を行いますので、調剤前に処方せんの内容に疑問があれば疑義を行います。
    調剤後に処方せん監査を行う薬局もありますが、内容が変更になった場合に調剤し直しになりますから二度手間ではないかと思っています。

    少し話がそれてしまいましたが、調剤前に入力内容を薬剤師が確認し問題ないということになれば、事務さんがその情報を端末で読み取ってヒートのバーコードと照らし合わせながら調剤を行います。
    これによって「薬剤師の指示のもと調剤を行っている」と解釈しておりますし、保健所監査で何か言われたこともありません。

    もちろん液剤、散剤、軟膏の調剤は薬剤師しか行いません。

    一包化は意見が分かれるところかとは思いますが、私のところでは手巻き分も半錠も全てバーコード照合をしていますので事務さんに調剤をお手伝いしてもらうことがあります。

    バーコード照合は時間がかかるというデメリットもありますが、確実性が上がるため調剤薬局だけではなく病院でも導入すべきと感じます。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する