保育園勤務、看護師が一人配置の苦労ってありますよね?8view

保育園看護師をしています。今までは病院で看護師として働いていたのですが、結婚したのをきっかけに夜勤勤務などをせずにゆったりと働いて家庭との両立をしたいと考えて転職しました。
しかし、転職先での保育園では、私が入ってすぐにもう一人いた看護師さんが辞めてしまい、今は私が看護師一人でやっています。

入ってまだ半年くらいしかたっていないこと、医療の面から見て考えることのできる看護師が私しかいないことから、苦労が絶えません。保育士さん達は民間療法というか今までのやり方がいいと思っているのでなかなかこうしてほしい!と言っても変わらない。消毒一つにしてもそうです。
看護師一人配置の看護師さんはやっぱり苦労ありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamikoturu 2021/02/21 15:48

    病院で看護師がたくさんいる中で看護師として働いているとなかなかわからないことですが、看護師が一人配置の職場で看護師として働いてみると、看護師ってなんだか無力だなーなんて思いますよね(苦笑)
    看護師が医療従事者の立場からアドバイスしたところで、保育士さんたちには何偉そうに!なんて思われたり言われたりしちゃうし…押されますからね。
    結構間違ったやり方が根付いていると正しいやり方を新しく根付かせるまでに時間がかかるものだし、その間に孤独さに負けちゃうんです。
    質問者様の苦労が本当にわかります。
    施設などでもこういう問題とか悩みを抱えている看護師はたくさんいるみたいです。
    長く働けば長く働くほど、説得力が出たり意見も言えるようになるし通るようになると思うので、がんばって長く勤務して良い保育園に変えていけるといいですね。

  2. hiroturu_e 2021/02/20 15:40

    ありましたよー!ありました!
    私も保育園看護師していましたが、看護師が一人配置だったので、なかなか保育園に浸透している独自のやり方を変えてもらうことができなくて本当に苦労しました。
    熱を出したら寒気がしていようと震えていようとすぐに冷やすし、転んだりして傷が出来たらすぐに消毒液をジャージャーかけるし(今は消毒液は使わない方法が推奨されていますよね)、なんか昔から伝わっている独自の傷に付けるとなおる手作りの消毒液を付けるし(民間療法だと思いますが…)、本当にびっくりすることばかりで、しかも伝えようとしてもベテラン保育士さんたちが仕切っているので、浸透しているやり方がなかなか変わらないんですよね。苦労しましたよー。
    結局最後までやり方が変わることはなく…唯一、傷に消毒液を付けないということだけは納得してくれました。
    看護師一人配置はなかなか孤独で難しさがありますよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する