子どもがいる看護師が働いていることは迷惑なのですか?8view

看護師は女性が主に中心となって働いている職種ですが、その女性の特徴をわかっている女性ばかりの職種であるにも関わらず、私の病棟はものすごく子どもがいる看護師には他のスタッフからの目が冷たく働きにくい病棟です。

女性だったら結婚をしたり出産をすると仕事と子育てや家庭を両立していかなくてはいけないということはわかると思っているのですが、私の病棟では子どもの保育園から熱が出たので迎えに来てくださいという連絡が入ったり、子どもが体調を崩したので休みたいという連絡を入れたり、子どもの行事があるので休みがほしいと指定日の休み希望を伝えたりするとあからさまに嫌な顔をされ、子ども子どもってあなたの仕事を振り分けられるスタッフの身にもなってよというように攻撃されたりします。
子どもが大きくなって手が離れている子育て経験者の看護師でさえそんな感じです。

看護師は続けたいけれど、転職しようか迷っています。でも、子どもを育てながら看護師として働いているという職員はやはりどこへ行ってもこんな風に迷惑がられるものなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rzkosika 2021/02/22 11:09

    看護師の職場って意外と子育て世代の看護師に優しくない職場が多いと思う。
    私の職場なんて、病院附属の病児保育ルームがあるから、朝から子どもが熱を出したとか体調が悪いとかなったら休むどころかそこの病児保育ルームに強制的に行かせる感じ。
    子どもが具合い悪い時くらい一緒にいてあげたいって思ってもそれすら叶わない。
    まぁでもスタッフは途中で早退せざるを得ない時なんかは快く送り出してくれるからそこは助かるけど。
    病児保育ルームとかなくて、スタッフが理解のあるいい人たちばかりってところもあるから、子育て支援の病院とかそんなところだと働きやすいのかも。
    迷惑がられることは例えあったとしても、もう仕方ないかなと私は割り切っている。
    じゃなきゃ働けない。いろんな人がいるから。

  2. ayu_maron 2021/02/16 18:03

    私の前の職場と同じ感じですねぇ。なんなんでしょうねぇ。
    子育てが終わったベテラン看護師は大変だったことを忘れてしまっているのか?それとも、私だって若い時先輩にこう言われたりやられたりしながらがんばってきたんだから甘えるなっていう感じなのか、ちっとも味方になんてなってくれませんよねぇ。
    でも子どもが熱を出した時や体調を崩した時には母親である自分がなんとかしなくちゃならないので、もうそこは開き直っちゃっていいんじゃないですかぁ?
    確かに迷惑はかけることもあると思いますが、その分いつもは頑張って仕事をしたらいいだけの話だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する