ドラッグストアの会議って月にどれくらいの頻度ですか?17view

薬剤師です。私の勤務するドラッグストアでは月に1度の部門別で担当者会があり、プラスで店長会があります。要は店長と担当者を兼任していると本部に月に何度行くのだろうということになってきます。

本部に行くたびに交通費も支給されますが、かなり無駄な気がします。他のドラッグストアでもこんな感じですか?転職もちらついていますので、参考までに教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. maritani 2021/02/23 7:24

    分かりますよ。ドラッグストアって、ただでさえ少人数で店舗を回してますからね。
    それで会議に人を取られると自由に休みが取りにくくなりますしね。
    会議基準でシフトが決まる感じになりますよね。会議の数はそんなもんだと思います。

  2. okusako 2021/02/21 15:09

    その程度の会議なら別にOKじゃないですか?普通の会社ならもっと小規模に会議がありますよ。滅多に顔を合わさないんだったら尚更ですよ。そういった場で同じ会社の仲間というかファミリー感覚を養うしかないでしょう。

    会社はもっと多角的な視点で見てるんでしょう。繋がりというかチームワークが大切なんだぞという感じの現れなんだと思います。

    私もドラッグストア勤務の薬剤師ですけど、似たようなもんですね。というかもっとありますよ。
    というのは、社長の方針なんだと思いますが、チェーンストアの小売店って同じ会社組織の中にいるのに通常の会社のように顔を合わせることが1年に数回か下手したらありません。
    顔を見ても誰か分からないという人が同じ会社で多発します。たかだか小さな中小の企業なのにです。そういった希薄な人間関係を嫌がって会議を多めにしてるみたいです。
    もしかしたらあなたの会社でも、そういった考えがあるかもしれませんよ。なので一概に否定は出来ないと思いますよ。

  3. tubai_kp 2021/02/20 15:22

    それは経営規模に関わらず会議が多すぎですよ。多分ですが昔の風習がそのまま残っているんだと思いますよ。
    インターネットが発達する前のオフライン状態の風習が未だに残ってるんだと思います。基本的な情報伝達は社内メールで済みますし、全体連絡のチャット機能もあると思います。いちいち集まるメリットを感じません。仕事をやった感はあるのでしょうがね。提案してみるべきじゃないんですかね。

  4. kougetu_gc 2021/02/15 18:07

    基本的にビューティーケア、ヘルスケアは月に1度ですね。
    その他のホームケア、コンビニエンスケアは年4回です。
    本部にいちいち集まるのは、まだまだ規模が小さなドラッグストアだからだと思います。通常はテレビ会議を多用しますよ。全国展開ですとそんなにしょっちゅう集まれないですしね。
    基本的にブロックやエリアごとに集まってのテレビ会議になりますね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する